2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乗るまで10分弱

搭乗ゲート集合時間1940・・・と書かれているのに気が付いたのは19:44のこと・・・ 3/27成田空港セキュリティーチェックゲート外から搭乗ゲートまでは普通は20分程度、まっ、間に合うかっ!? こんなときに限ってセキュリティーチェックで携帯電話と財布が引…

帰宅

22:30 成田から3-3.5hやっぱり成田は遠いなあ。次回からは可能な限り羽田にしよう。

成田到着

18:30過ぎ着陸。 JRのホーム到着19:00 おー、今までで最速じゃないだろうか? 荷物が出てくるのが早かったからね〜 でも、JRの出発が19:35・・・最速で出てきた意味無し・・・

搭乗待ち

桃園空港に到着。出国審査も終了し搭乗待ち・・・ 出発時間が中途半端なので、昼食を食べずに機内食に期待する。

帰国日

一日長い日程のN村さんは今日も砂金掘りに行ってしまったが、私は今日帰国。 飛行機は午後便なので午前中は書店巡りをしよう。

日焼け

同行のT橋さんの首筋が真っ赤に日焼けしているのを見て笑っていたら、ホテルに戻って自分の腕を見ると・・・ん?真っ赤??・・・太陽の光は平等だよなあ、そりゃそうだ。

流れた〜

昨日とはうって変わって良い天気。基隆河も一気に40cm位減水したかな?水位は高めではあるけど、メガネ掘りも可能なレベル。 普段は水の殆ど無い浅場でメガネ掘り・・・おー、細かいけどあるある。しばらく掘っていると、下流から上ってくる人が・・・ 初め…

書店巡り

台北市内に戻って、恒例の書店巡り。 お気に入りの三民書局*1へ行って、地質図(「新城」と「大禹嶺」)を購入。これで太魯閣周辺の河岸段丘の分布が分かる。 それと「黄金歳月」というDVDと温泉の本。 *1:今回宿泊しているSee You Hotel 喜苑旅店と同じ通り…

台湾リベンジ・リベンジ開催決定

昨晩の雨が止んだと、思われた台北中心部。 砂金掘りに向かった基隆河は、駅を降りると雨かつ増水で・・・川幅は通常の倍、つまり川幅一杯。こんなに増水している基隆河で掘るのは初めてだなー 水没した川岸付近で掘るも細かい砂金がぱらぱら採れるだけ。ま…

台湾到着

成田で大ネタ*1を作りつつ、台湾到着。あー、危なく**してしまうところだった。台北は雨、呪いの雨かなあ? ホテルに着いたら日付が変わってた・・・ *1:・・・これは、また後日に・・・

台湾へ

出発します。本当は今回は5人で行く予定だったのになー 今回は成田−桃園空港使用だからちょっと不便です。N村さんは、一足先に関空から飛び立ったそうで・・・

脱出

明日の夜には日本を脱出します・・・・べっ、別に放射能が怖いからじゃないんだからねっ!

一月ぶりに

一月ぶりに博物館に行ってきた。計画停電の影響でお客さんは一日いても数える位しか来ていなかった・・・これは、早いところ総量規制なり就業パターンを強制的に変化させるなりで対応しないとバタバタと潰れるところが出てくるよ〜で、博物館では金銀吹き分…

良い知らせ

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20110317*p3 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20110223 の、その後・・・ 確定情報ではないが、恐らくは多くの本が無事で、増刷の話もあるとか・・・入手はいつになるかは分かりませんが。気長に待つとしましょう。

「黄金郷への旅 北の砂金物語」(矢野牧夫)が

「黄金郷への旅 北の砂金物語」(矢野牧夫)が古書で3冊も出品されている。 今まで殆ど出品されていなかったんだけどなー、値段は以前私が買った時より少々高目だが極端に高いわけでもなく・・・と言ったところ。一冊も持っていなければ買ってしまうが。 「…

給油

地震後初めての給油、おお高いなあ・・・

玄関先の浜砂金・・・・?

今朝出勤しようと家を出ると、なぜか浜砂金の寄せ場に遭遇した。*1 なぜ、こんなところに??? 実は、昨日の雨で中途半端に流されコンクリートの傾斜が変わるところ*2に溜まっていた杉花粉の寄せ場だった。最大厚さ5mmはあるね。 実は屋根の上などにも同じ…

いつになったら?

楽天ブックスは3月頭からの配達遅延をいつ解消するつもりなのかね〜? しかもそれに関して何も連絡が無いしな〜 地震のせいにしないでおくれよ。

帰国便変更

地震(・・・って言うか原発事故)の影響で台湾からの帰国便が欠航になっていたが、代替機が飛ぶことになり一安心。元の便だと早朝にホテルをチェックアウトしなくてはいけなかったが代替機だと少しゆっくりできるスケジュールなので、むしろ良かったかも。

優勝

先週末に行われたオーストラリアの砂金採り大会 http://www.minelab.com/asia/events-1?article=36185 Mattさん2分7秒のタイムで優勝。今夏行われるポーランドでの世界大会への切符を手に入れた・・・ポーランド行きの旅行券と賞品(金属探知機他らしい)併せ…

ガソリン

地震を挟んで12日間乗っていなかった車で出勤。今朝はガソリンスタンドの渋滞もなく、平常に戻ってきた感じがする・・・

無事

産金遺跡研究会の平山さんも無事なようで・・・よかった。

結局

3連休はずっと家に篭っていた・・・・部屋の中を片付けようとしてかえって部屋が散らかり、・・・なぜか少し体重が減った気が・・・ストレス?

「日本鉱山史の研究」(小葉田 淳)における金銀吹分けに関する記述

「日本鉱山史の研究」(小葉田 淳)p.67-68 近世初期の金銀鉱山の大盛時代、高品位の良鉱を多く掘った際には、金は金鉱から、銀は銀鉱から製錬するというのに、原鉱において区別していた。 慶長・元和頃の記録では、たとえば秋田領の金山と銀山で、それぞれ…

基盤地図情報縮尺レベル25000の中身

昨日ダウンロードした基盤地図情報縮尺レベル25000の中身がどんなものかというと・・・ (例:山梨県 ごちゃごちゃして見難いが、GISのソフトで必要な地域だけ拡大して見ればちゃんと詳細な図が表示される) 標高点・・・これはGISのソフトを使わないと意味…

基盤地図情報

出かけられないので、基盤地図情報 http://fgd.gsi.go.jp/download/ のデータをガシガシとダウンロード。 とりあえず縮尺レベル25000だけなのだけど*1、これだけでも結構な量。 さて上手く表示できるかな? 上手くいけば http://d.hatena.ne.jp/garimpo/2011…

停電

会社のある地域は予定通り停電。 家は、これまでのところ一度も停電していないという・・・ この付近の重要施設って言うとKDDIの海底ケーブル施設かなあ?

そろそろ、また

停電の時間かな?

直った

昨夜、車のブレーキを修理してもらったので、これで出かけられるぞ・・・ガソリンさえあったなら、ね。 地震前日の10日に少しだけ給油をしたのが最後、それ以降給油渋滞が続いているからなあ・・・100kmくらいは走れるけど、そこで給油できなければ立ち往生…

電力供給不足

・・・だそうですのでPC落とします。しかし、家は今日現在までに一度も停電していないらしい。近所に電気が供給されないと困る重要施設とかはなかったと思うけどなあ???