流れた〜

昨日とはうって変わって良い天気。基隆河も一気に40cm位減水したかな?水位は高めではあるけど、メガネ掘りも可能なレベル。
普段は水の殆ど無い浅場でメガネ掘り・・・おー、細かいけどあるある。しばらく掘っていると、下流から上ってくる人が・・・ 初めて会う人だな〜 地元瑞芳に住むという王さん。話し好きな人のようで、ついつい長話。 ふと気づくと・・・?あれ?腰に付けていたスポイトが???ない????メガネ掘り中に流したか〜!! 下流へ探しに行くも見つからず。昨日の収穫すべてが入っていたのでそれも全てぱあ。0.2−0.3gくらい入っていたはずなのだけど・・・・

王さんには夕食に瑞芳の夜市(?)に案内してもらった。餃子がおいしかったなあ。