2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立入禁止

奥美利河温泉行ったら休止中で立入禁止に、、、なんてこった、、、

ダム建設中

厚真の産金地を調査へ。 一カ所目は、、、平地の田んぼの中を流れる河川で盤も現れておらず、砂金産地としては望み薄。 では、ということで上流を目指すが、そこは大きなダム建設中の現場。車で入ることのできる最上流部で一カ所は砂鉄は多いものの砂金は無…

鵡川へ

missaimanさん達と別れて鵡川へ。 そして、また新しい砂金掘りが始まるのです。明日は砂金産地としては全く無名地域に入りますが、、、果たして採れるのだろうか?

減水の大樹

朝から浜と川の2ヶ所を見てきた。 浜は堆積が厚く、涌き水も無くで掘りようがない。 川は減水していてメガネ掘りしたら面白そうだ。しかし、今回はドライスーツを持ってきていない。流石にウエーダーでは減水中とは言え厳しい流れだ。仕方なく浅い所を少しだ…

見てるだけー

歴舟川の砂金掘体験地へ。 現地ではmissaimanさんや現地の長老方がおられたので一日掘らずに話し込む。本には書かれていない地元に伝わる話がいろいろあるもので、これは誰かまとめて本にしてくれないかなあ?

大樹へ

明日は大樹へ、ということで忠類の道の駅を目指す。自動車専用道がどこまで延びたかな?と思ったら道の駅ちかく、さらにその先まで延びていた。便利になったなー

大樹へ

明日は大樹へ、ということで忠類の道の駅を目指す。自動車専用道がどこまで延びたかな?と思ったら道の駅ちかく、さらにその先まで延びていた。便利になったなー西達布、十梨別と昨年も回った産地へ。 しかし、採れないな〜 砂金を採った記録はあるのに、、、…

水が冷たく

西達布、十梨別と昨年も回った産地へ。 しかし、採れないな〜 砂金を採った記録はあるのに、、、 そして、十梨別は水が冷たい時期に、、、と、思ったけどここはいつでも水が冷たいのだった。

林道の鍵番号が

林道の鍵番号が変更になっていて、掘ろうと思っていた場所は掘れずに北へ西へと迷走する。 以前に掘った川で少しだけ掘って、旭川〜富良野と移動。 明日は調査依頼の場所その1を覗いてみようか?

寄せ場をきれいに

「ゴミの無い寄せ場に!」とか言う話ではなく、今回のように複数の人と掘る時は、どのように現場を造って行くか考えながら掘らないと無駄が多いな〜ということ。 目の前の場所を掘ることだけ考えていると、通り道に掘り出した石を投げ捨てて歩き難くしたり、…

掘り終えた

広かった寄せ場もついに掘り終えた。 10日で推計20m^3の土砂を掘り、25gの砂金が出たようだ。 人工はFさんしか把握できていないかな?30くらいかな? 掘り拡げればまだ数g採れるだろうが、効率はかなりわるくなりそうだ。

そろそろ掘り終わり?

現状で約20×2×0.5mの寄せ場もそろそろ終わりが見えてきた感じ? 明日掘り終えて今度こそ南下だな。結構寒くなってきたし。

ペットボトルに一本分

昨晩再度北上して、掘り残した寄せ場を掘る。もう5日目になるのかな? 採り貯めた砂金もそろそろペットボトル一本分(450ml?)になろうとしている、、、と、書くと誤解を招く。砂鉄ごと砂金を回収しているからで、砂金自体は5gくらい入っていればいいな〜とい…

5匹目

今日はマダニが荷物の上に一匹、、、昨年タイの計5匹に。

エビ笊

今日は7人で昨日の現場を掘り進む。 堆積層を崩して盤の上に流し、H澤さん製作のエビ笊で石を抜いてゆく。エビ笊は初めて使ったが、かなり効果的に石を抜くことができた。 石を抜いてしまえばその後スルースボックスに土砂を流すのが楽になる。本来は笹で作…

掘り疲れ

紋別で掘って、、、掘り疲れた。 明日も掘るからもう寝よう。

紋別の鉱山跡を巡る

自力&他力(地元のTさん)で紋別の鉱山跡を巡った。 パンニングしたら辰砂(と砂金)が出るかも?と期待した沢は砂鉄以外何も出ず。次の金山下流の川はブロックの隙間から細かい砂金がパラパラと出た。探せばもう少し採れそうだ。 最後に訪れた金山跡、、、藪漕…

南下

オホーツク海沿いを南下してきた。数日はこちらに滞在の予定。

産金遺跡

入ってみたかった山奥深くの砂金地に入る機会を得た。 林道の終点近い林の中には砂金掘りをした石積みの水路跡が15m四方くらいだろうか?魚の骨形状に拡がっている。少し下った場所で砂金掘りをしてみた。下流の寄せ場と比べると明らかに砂金の粒が立体的に…

寒くなった

ウソタンのフェスティバル以降、徐々に涼しく、、、と、思ったら昨晩あたりから一気に寒くなった感じ。 この時期まで道北に滞在するのは初めてだけど、こんなふうに季節が変わるのだな〜

雨で休養日

朝から雨なので休養日に。 、、、とは言えFさんと猿払へホタテを食べに行った後でポロヌプリ山周辺の昔の砂金地周辺を車で探索してきた。盤の出ている川もいくつかあるし、砂金も採れるのでは?探検するなら藪の薄い時期がいいけど。

2匹目〜

砂金掘りを終えて車内の整理をしようとふと見ると、、、タオルの上にマダニが〜 なんで?と思ったら砂金掘りをしていた時に着ていたTシャツについていたマダニが、シャツを脱いだ後にその上に置いたタオルに移動してきたようだ。 怖いな〜

2平米?

今日も時折小雨の降る中せっせと土砂流す。 結構締まった堆積層を時にバールで突き崩しながらカッチャで掘ってゆくので簡単には処理が終わらない。掘れるのは、だいたい一人一日2平米といったところだろうか? あと一日じゃあ掘り終わらないなあ、、、

肉体労働

掘って〜掘って〜また掘って〜運んで運んで土砂流す(スルースボックスに)♪ 掘れば掘るだけ砂金が採れる寄せ場なので、6〜7時間ほぼ連続で掘る・運ぶ・流すの繰り返し。流石に腰にクルものがある。 天気が良ければあと二日くらい続けるかなあ?

懐かしい寄せ場へ

砂金掘りを始めた10年以上前に掘った寄せ場へ。 当時はカーブの内側というか頂点の堆積層を掘ったが、今回はすぐ上流部に盤を見つけたので、そこのメガネ掘りをしながら岸辺を奥に掘り込んで新たな寄せ場を見つける目論み、、、が?あれ?あまり砂金が出てこ…

階段型スルースボックス

今日は寄せ場に案内してもらえるとのことなので、先日改修した階段型スルースボックスを持ち込んで試用してみた。 やはり苦労するのは設置場所で、高低差がある程度無いと設置できない。寄せ場の近くは高低差の少ない流れの緩い場所なので、15m程離れた高低…

大雨

砂金掘り中に突然の大雨。 ここ数日は毎日こんな感じではあるが、今日は1時間くらい降っていただろうか? せっかく減水傾向だったのだが一気にここ数日で最高の水位に達してしまった。 寄せ場も複数人で掘り尽くしてしまった感があり、来年はまた、新たな寄…

カーナビ死亡

タッチパネルのキャリブレーションができず、使い物にならない感じ。自車位置表示機としてしか使えないなあ。場合によっては携帯電話のGoogleマップをカーナビがわりにするか?

コーヒー牛乳

昨日山間部で豪雨があったようで川はコーヒー牛乳を流したような色。 幸い岸辺は水の流れも少なかったので掘ることはできた。 もっとも成果はいまひとつで、、、 明日は少しでも減水してくれると良いのだけど。

今年の第一号

掘りに行こうと車を止めて、道具を取り出すために車の後部に回り込む。この間せいぜい10秒、10歩足らず、、、ふと下を見るとズボンの上を這う生物が、、、 今年初のマダニとの遭遇。即、摘んでサンプル瓶行き〜ウソタンでは2回目かな? 今年も気をつけないと…