2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター追加中

ポスター追加中~ 最低1枚、できたら2枚。 まん延防止等重点措置が21日まで延長されちゃうと中止?

Matterport Capture

Matterport Captureという3Dスキャン用のandroidアプリがあったのでインストールしてみた。これが使えるなら雪解け後に柴金遺構のスキャンを進めたいのだが、どうかなあ? 今回のフォーラムで飛騨の柴金遺構の分布は一通り(あ、片野と森茂の上流部と六厩の下…

寒波が緩んだ

ようやく寒波が緩み日中でも氷点下という状況は脱した・・・らしい。 この後は雪解けも進んで・・・くるかな?

了宗寺官行造林地

六厩の国有林野施業実施計画図を見ていたら・・・ https://www.rinya.maff.go.jp/chubu/policy/business/sinrinkeikaku/attach/pdf/kokuyurinzumen-690.pdf ゛了宗寺官行造林地(西平山下平)”と書かれた区域を見つけた。官行造林地というのは公有地または私…

本日の極寒

3日連続極寒の日、今日は陽当たりは良いんだけどな~・・・トイレの水は出ない、台所の水の出が悪い、風呂の蛇口は凍りつき、風呂場の排水も凍って流れない! 日に日に凍っている箇所が増えていくけど大丈夫かなあ?予報だと日曜くらいまで寒さが続くようだ…

提出完了~

フォーラムの資料完成~、で提出完了~後々のことを考えてポスター版も作っておこうかなあ?

概ね完成?

フォーラムの資料が概ね完成・・・? まあ、まだ微調整するけどね。

凍る~

ここ2日は特に寒く、一日中氷点下の環境、こんな時には何が起こるかというと・・・ シャワーのホースが凍ってお湯が出ない!数日家を空けるとこういうこともあるけれど、連日こうなるということは、やはりかなり寒いのだ。 天気予報を見るとあと二日くらいこ…

便利なツール

フォーラムの資料作成中にGPSレシーバーのログをひなたGIS上で他のデータと重ね合わせたくなった。 ログ(GPXファイル)は通常カシミール3Dで地図上に表示させているが、ひなたGIS(地理院地図もそう)のデータはgeojson形式。GPXファイルをgeojsonに変換しない…

写真発掘

フォーラムの資料用の写真をようやくハードディスクの中から発掘。バックアップをあちこちに作った挙句、必要なものがどこにあるのか分かりにくくなっているという笑えない状態。まあ、無くなっているわけじゃないから細かく見ていけば見つかるのだけど。 文…

今シーズン初雪下ろし

まだ数日雪予報が続いているので仕方がなく雪下ろしをすることに。 雪かきは毎日しているけど、雪下ろしはシーズンに1度か多くて2度。なかなか慣れないし怖いので、屋根に上がらず梯子の中段から軒の部分の雪(半分氷?)を掻き落とす。これだけでも相当な重量…

訃報

萩原三雄氏(帝京大学山梨文化財研究所長、武田氏研究会副会長)急逝。誠に残念、巨星落つ。山梨県の歴史学界を束ね、育成して来られた。22日火曜日午後5時から通夜、23日正午から告別式、南甲府ロイヤルシティホールにて。 — K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN…

赤谷鉱山

フォーラム資料作成のために『地下資源調査報告書(休閉鉱山・第1集)』(岐阜県)を読んでいたら赤谷鉱山の項に・・・ 杉尾谷の大露頭は、茂住宗貞の発見と言われる。 (中略) 御母衣ダム着工の結果操業延期となり休山し現在に至る。 のだそうで、経緯を考えると…

神の手

砂金と関係のないニュースを読んでいて・・・ 「神の手」にだまされた研究者、「お前はグルかバカか」迫られた問い…ゆがめられた旧石器時代 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 実は98年に総進不動坂で藤村氏が最初に掘り出した石器について、研究仲…

二本目完成~

ポスター二本目も完成~ 後は口頭用の資料か~ 現地の写真が少ないから作りにくいんだよなあ・・・

一本完成~

なかなか進まなかったが、ようやくフォーラムのポスターが一本完成~ 分析サンプルの準備をしたり、新しいPCだと画像ファイルがサムネイル表示でなくて必要な写真が探しにくかったり、そして・・・単に気がのらなかったりで、ちっとも完成しなかったのだ。 …

接着剤を買ってきた

ウェーダーのフェルトを貼るための接着剤を買ってきた。 とはいえ面倒な作業なのであまり気がのらないが・・・

あまり無かった・・・

静岡の浜砂金を採集して一ヶ月・・・ようやく砂鉄と分離した。 あれ~?細かい砂金が20やそこら入っていた気がしたが、ほとんど見当たらない。1ミリ程度の砂金は3粒ほど。ん~、もしかしてアマルガム化して見えなくなっているものがあるのかなあ?

雪解け後のことを

雪は2~3日の周期で降ったり止んだり、でも積雪深は減少傾向で、斜面では地面が見えている場所もある。 まだ先とはいえ、積雪が消えた瞬間に金山跡の探索をしてしまいたい。飛騨ならば山の麓なら4月頭~? 昨年歩いた1500m くらいの場所なら5月の頭くらいま…

古いサンプル

砂金の整理をしていたら、昔のサンプルが出てきて・・・あ~、えりもの浜砂金とウンベの砂金だ~ どちらもほんの少しだけど、懐かしい。 https://garimpo.hatenablog.com/entry/20080727/p1 砂金史研究会の総会が様似で開催された時のものだ。 ウンベの砂金…

火事

あらら、白川郷の温泉施設で火事とな? 一昨年?帰雲城発掘調査の時に入りに行った温泉だ・・・

フェルトを貼ろう

車の中を整理していたらウェーダーがゴロゴロと出てきた。 フェルト底が完全に剥がれているのが一足、踵部分だけ剥がれているのが一足。この時期に貼り替えてしまうのが一番良いよね~ フェルトもお徳用を買ってあるんだし。・・・あ、接着剤がなかった・・・

フォーラム再延期3/19

金山遺跡・砂金研究フォーラム再延期が決定 3/19になりました。あれ?結局昨年と同じような?

追加サンプル

分析用の砂金のサンプル作成~ 今回で手持ちの砂金は西日本や海外分、特殊な物を除いてほぼ全てを提供することになるかな?一連の分析は以前のXRFではなくてLA-ICP-MSで行っているらしいんだけど、どんな結果が出てきているのかなあ?

凍る~

ん?シャワーが出ない? と、思ったらホース内が完全凍結!今が一番寒い時期だなあ。こんなことは何日も無いけど。

凹凸が逆

菱形モールドのマットが無いか?と「ダイヤマット」で検索したら、あ、あった! ・・・と思ったのだが、よく見ると凹凸が逆だなあこれ。厚みも1.4ミリだと薄すぎるなあ。で、ダイヤマットはメーカーによっていろいろな形状の物があって細かい砂金をトラップ…

ゴムマットのデザインを考える

スルースボックスに敷くゴムマット(ゴム以外のものもあるが)のデザインを考える。 一般的なのは単なる横溝の入ったもの。購入したスルースボックスに純製品で使われていることが多い。回収作業が楽だが、水流によって砂金が横移動することも多いので、作業時…

身延町動画 みのぶでできる100のこと

みのぶでできる100のこと 金山博物館関係はこの3つ? www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 周辺を含めるともっといろいろあるけどね~

読まれ方いろいろ

郷土史家2さんを訪問。 例の蓮如が嘉念坊善俊が亡くなった後の門徒に出したという書状の解釈をうかがったが、やはり古文書の文字の読み取りからして人によって差が出るようで、以前に新聞発表された内容よりも厳しいことが書かれた書状だ・・・という話だっ…

ようやく

ようやくPC組み直してフォーラムの資料作り再開。 さっさと完成させてしまいたい・・・が、遅々として進まない気もする。