了宗寺官行造林地

六厩の国有林野施業実施計画図を見ていたら・・・

https://www.rinya.maff.go.jp/chubu/policy/business/sinrinkeikaku/attach/pdf/kokuyurinzumen-690.pdf

f:id:garimpo:20220226171139j:plain

゛了宗寺官行造林地(西平山下平)”と書かれた区域を見つけた。官行造林地というのは公有地または私有地に国が造林を行った場所なんだそうで、つまりは了宗寺の土地に国が造林したわけだ。

ここは金山跡のある西ノ平(山)の南面の谷筋でCS立体図を見ても直接金山とは関係なさそうな場所ではあるが、古くから了宗寺=岡田家と関係のあった土地であろうことは窺える。

岡田家の埋蔵金伝説に山仕事をしていて埋蔵金を掘り当てた話があったようにおもうが、こういった場所だったのかもね?あるいは埋蔵金=金山の暗喩という可能性もあるけれど。