3ヶ月ぶりのT川

garimpo2004-11-27

川原さんE海さんと季節的に今回が今年最後になるであろうT川へ。
事前情報の通り河川改修のための工事用に川に仮設道路をつけてあり前回来た時とは川の状態がまったく違ってしまっている。前回メガネ掘りをした岩盤はすべて土砂に埋もれているのだ。前回よりも下流に露出している岩盤を探すとあっさり0.33gの砂金が見つかって幸先良い・・・はずが以降は何も見つからず。3人合わせて5粒という寂しい結果に終わった。(私は0.33gのが採れたんでそれなりに満足でしたが)
午後からは探見と称して上流へ。昨年来た時に見つけたポットホールでも掘ろうかと思っていたが、よく見ると川の対岸の到達し難い位置にあって断念。その後K谷の出合いやO淵(夜中は怖くて来られません)などを覗くが有望な場所はどこだろう?やっぱりポットホールが良いのかな?