紅葉が里にやってきた

garimpo2004-11-28

E海さんを案内してO川の砂金採掘坑の直下へ。
以前にも何度か来たことがあるのだが濁り水が流れていたので今回初めて砂金掘りをする場所になる。しかし今年の台風で岩盤は土砂を被りメガネ掘りができる場所は岸沿いのわずかな場所。しかも成果なし!仕方が無いので砂金採掘坑直下の岩盤に目を付ける。「ここなら砂金採掘坑周辺の含金礫層から崩れ落ちてきた砂金が溜まっているに違いない!・・・???」と言う訳だ。さっそく盤上の土砂をパンニングすると最大2mmの砂金が・・・しかしその後は質・量共にイマイチな結果。どうもこの川は相性が宜しくないらしい。でもY口さんはこの川で結構採っているんだよな〜
いつもは山奥で砂金掘りをしているけど今日の産地は街にも近い。紅葉も最盛期・・・あ、紅葉の写真撮ってない・・・