砂(金)時計

昨夏morimoriさんの家を訪れたときに出た冗談のような話が実現。
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?1025+2834
「採った砂金をどうやって保管するか?」「飾りにもできるといいけど融かして(指輪とかにしてしまうのは)もったいない」「動きがあると面白いから砂時計なんてどうか?」な〜んて話をmorimoriさんやwildfireさん達としたような記憶がある。「砂金、砂白金、砂鉄で3色つくろう」とか「細かくて粒径の揃った砂金が必要だから利別川の砂金か浜砂金を使うのがいいかな?」「小樽の北一硝子あたりで加工してもらえないかな?」なんて話もあったなあ。
砂金時計を作るのは難しいけど、今夏は大樹の浜砂金採りにも挑戦してみよう。