敦賀の浜砂金

敦賀の浜砂金が新聞に載ったのは2009年のこと

https://garimpo.hatenablog.com/entry/20091004

神奈川からは遠いし、細かい浜砂金をわざわざ採りに行くのも・・・と長らく思っていたが、近年スルースボックスやハイバンカーを使って効率的に浜砂金を採れるようになったので、今回の西日本砂金探索の旅の最後に寄ってみることにした。

現地は砂鉄で真っ黒だ~と聞いていたが今回四国でN村さんから「今は砂鉄は無い(つまり砂金も無い?)」と嫌な最新情報を聞いてしまったが、それでも現地へ

ありゃ、本当に砂鉄が無い。海に逃げたか?地に潜ったか? 砂浜に小河川があるので、この流路を掘り下げてみると砂金がたくさん? とりあえず、スルースボックスをかけてみる。

砂浜を探索すると一部分だけ砂鉄層の分布がある。波消しブロックの配置からすると大樹の浜砂金採取をする位置関係と似ているなあ。

これを手箕に採って、スルースボックスまで運ぶ~

砂鉄15~20kg×砂浜250m×8往復~

あった~

遠からずもう一度採りに行ってみたい。地元には文献は残っていないのかな?