小学校の裏山(川)で

H町の某小学校から川で砂金採りの体験をしたいという依頼が博物館にあり、「それじゃあ事前に砂金が採れるかどうか確認しとかないといけないでしょ?」ってなわけで某小学校裏を流れるH川へ。この川は以前に砂金が出ることは確認済みなのだがあまり量は多くないので小学生でも確実に採取できる寄せ場を探しておかなくてはならない。
同行のKさんが掘ったブロックの間に沢山の鉄屑が見える。この場所で採れなきゃどこで掘っても採れないよね〜っと鉄屑ごと土砂をかき集めてパンニングすると、1mm弱の大きさながらぱらぱらと砂金が入っている。これなら小学生でも採れるでしょう?
学校の近くの川で砂金が採れるかあ・・・ もし自分が育った地域で砂金が採れていたら、昼休みや放課後は毎日砂金採りをする小学生になっていたかもしれないなあ。何せ鉱物採集を始めるきっかけが小学校の遠足で川で砂金(実際には雲母)を見つけたことだったんだから。