本命 知内川

濁りも治まったので今回の本命 知内川へ。と言ってもこの川ではあまり採れる自信はないのだが・・・本当は二日くらい探見して寄せ場探し、三日目にスルースボックスかけて流し掘りのつもりが天候が悪くて結局掘れるのは今日一日。いい場所探せるかな?

他の人達は知内は殆ど来たこともないとのことだったので、まずは以前に掘った場所を案内。何年ぶりかに来たけどあまり変化はないかな? 陸掘りはピンと来る場所がなかったので、昔掘った溝をメガネ掘りすると・・・おっ!ちょっと良いサイズ。こんなのがたくさん出れば良いのだけどそんなに甘くはない。 でも、溝の奥を丹念に掻き出すと細かい砂金がパラパラと出てくる。知内の溝は深いものが多いからこれらの金は昔掘った時に回収できなかったものもあるかも?

午後からは少し場所を変えて、大石を動かしてみると、おや?下は結構大きな溝になっている。これは砂金が溜まっているかも? カッチャで掘ると濁り水がでてきて期待できる。 パンニングすると、2粒・2粒・2粒・・・うーん、計ったように2粒ずつしか採れない。しかも細かい。結局この溝はメガネ掘りで5mm大のものを一つ見つけて終了~

今回はあまり沢山は採れなかったけど、川の流れ方や地層の走向で寄せ場の位置が掴みやすい川なのかもしれない。実証できるのは次回かな?