歴舟川の雪解け

山梨あたりでも3月半ばになれば雪解け時期で産地の川も増水する。時には台風が来た時のように水かさが増して「砂金が流されてきてるかも?」と思うこともある・・・これが山梨あたりの雪解け増水のイメージ。
これが北海道では・・・ゴールデンウィークに、「さて休みだ砂金掘りだ〜」と川に行くと白く濁った冷たい水が、「結構水が多いな〜」といった量で流れてくる・・・・(道外人の印象です)。この水流では砂金が流されてくるほどでもないかな〜?といった感じの川が多いのだ。(今年の新十津川の増水は予想以上にすごかったが)
さて、歴舟川あたりでは数年に一度程度は、雪解け増水で氷も一緒に流れてくることがあるという。積雪が多くて、且つ急激に気温が上昇した時に生じるそうだが、こういった時は氷によって岸も削られ、砂金も沢山採れるのだそうだ。歴舟川は函になった部分が多いから岸が削られると上部の土砂も一気に川に雪崩れ落ちるのだろうか? 一度くらいはそんな時に歴舟川に行ってみたいな。