遠別町の噂

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93/%E7%95%99%E8%90%8C

遠別町の噂
市街地から南南東へ約40kmのあたりに正修という集落があった。明治時代に砂金取りのために開拓民が移住、大正には小学校が建てられたものの、1968年に無人となる。正修から先へ通じる道はなく、所謂盲腸集落*1としては日本でもトップクラスのへき地であった。

GWに入ってみたかったが、時間の関係で入れなかった場所。ちょっと奥地過ぎ(ん?軟弱者?)・・・入ったら数日間出てこない覚悟か、ちょっと見てダメそうなら次へ移動してしまうかの二択な感じ。地図によると道路はあるのだが・・・畑とか残っていて人は入っているのかな?

*1:幌加内への道路工事が進んでいるらしい・・・が僻地と僻地を結んでも巨大な僻地が・・・モゴモゴ・・・