チャイナエア(notエアチャイナ)の感想

さて今回の行程で4回(名古屋-台北台北-サンフランシスコ往復)チャイナエアに乗ったのですが、
>機内食が米国系のairlineの2/3位の量でした。味も微妙。

量は、普通かなあ? 味は、ご飯と野菜の味が微妙〜 肉は悪くはないと思うんだけど・・

>客室乗務員は、米系に比べると幅が1/3くらいでとても痩せてる。(サービスと関係ないけど。)
これはそうですね。1/2〜1/3ってとこですか。これは、良い点でしょう。◎

>着陸時・・・着陸というより「着地」しました。

今回は4度ともスムースな着陸でした。
ある元米空軍のパイロットの話だと、「多数の乗客を乗せている航空機の場合は、風の強い時など安全上“着地”させた方が良いと考える」という意味のはなしを聞いたこともあるので一概にガシャーンが悪いとは言えないかも?

あとは、どの便も機材が古いのは難点でしたね。昔の国内線みたい。名古屋-台北みたいな近距離なら良いのですけど、米国行きで各シートごとのモニターがないのは流石に退屈ですね。
個人的には、台湾などの近距離便ならお勧め。長距離なら米国系の航空会社がいいかなあ?(日系は乗ったことない)