ミネラルショー

3時間ほど駆け足で見てきた。
砂金・砂白金関係はS藤コレクションが出品されているのはなんとなく想像していたが、本人が直に売りに来ていたのは完全に予想外。
外国産のナゲットは高騰してしまって¥8,000−10,000/gといったところかなあ?昨年くらいまでは¥4,000/gくらいからあったはずなんだけど・・・
オーストラリア産の含砂金・ダイアモンド礫岩は¥20万か〜 昨年、ブラジル産がもっと安く売っていたけど買っておくべきだったかな〜?基本的に石は買わないことにしているけど、これに関しては迷うところ。日本じゃ採れないからねえ・・・上麻生の礫岩中にでも入っていないもんかねえ?(妄想中)
天沼鉱山の自然金はコロっとした結晶もあるんだねえ。