長崎の白金族他

長崎県地学会誌 第67号「鉱物採集のすすめ」(武内浩一)
http://nesa.chu.jp/nesa-kaishi67/nesa-kaishi67-3.pdf

(1)白金 (大串村八竜崎) 大串金山の砂金と共に採集された, となっていますが,岡本先生は実際の標本を確認していないようです。
しかし,三和町蚊焼栄上の蛇紋岩中の磁鉄鉱の微量元素分析で,Pt・ Pdの白金族元素が検出された, との記述がありますので,可能性がゼロということではないと思います。
見つかるとすれば,砂白金での産出になると思います。

北海道の砂クロム中にも白金族が含まれていたので http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120914 日本各地の磁鉄鉱〜クロム鉄鉱には多かれ少なかれ白金族元素が含まれているのだろうか? こういう研究をしている大学はありそうだ。

場所的には両方ともM木さんと探しに行った場所だねえ。砂金は少しは採れるんだけど白金は無かった・・・
http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150503
http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150511
http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140320


対馬の金に関しても触れられていて・・・

図 2 輝コバルト鉱の産地 対馬厳原町天熊鉱山
対馬で初めての金鉱山。頁岩の層理と平行した断層中の石英脈に"硫砒鉄鉱・磁硫鉄鉱・輝コバルト鉱を産する。
人物は鉱山主の熊本氏。熊本氏によれば鉱石を粉砕して碗掛けすると金粒が認められるという。

“天熊鉱山”ねえ?と思って検索したら・・・
http://xn--9ckxbt9861a8p5a.com/detail/9290001014771

商号又は名称 天熊鉱山株式会社
法人番号 9290001014771
法人種別 株式会社
国内所在地(都道府県) 福岡県
国内所在地(市区町村) 福岡市博多区
国内所在地(丁目番地等) 大博町2番22号
郵便番号 〒812-0033
更新年月日 2016年02月08日
変更年月日 2016年02月02日
処理区分 登記記録の閉鎖等
法人番号指定年月日 2015年10月05日

会社(登記)としては昨年閉鎖されていた・・・まあ、閉鎖されていなかったとして、直接会社に問い合わせたかというと・・・うーん・・・

鉱山の場所は分からないけど九州大学の図書館で科研費の報告書を調べたら分かりそうだ。
長崎県対馬内山花こう岩類と熱水性鉛亜鉛鉱床との成因的関係」
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-01540664/

(6)天熊鉱山の石英脈中に輝コバルト鉱がはじめて確認され、同様にその近くの3ケ所の旧坑鉱石中にもコバルトやビスマス元素が含まれていることから、佐須地区南部では花こう岩体に近接してコバルト・ビスマス鉱化帯が設定でき、それが与良内院地区まで延びる可能性がでてきた。

対馬は地区によっては厳しい地形なので砂金があるかは???