一粒300m?

夕方、砂金に関する用事で海岸へ行ってみた。
子供の頃よく遊んだ河口部分を見ると岩盤*1が見える・・・あー、そういえば岩盤がたまに姿を現すこともあったなあ〜 よく見ればなかなか良い岩質と露出の仕方をしている。こんな盤を山梨で見つけたら即、メガネ掘りポイントになるのだが、ここは神奈川の西湘地域。そのうち浜砂金を探そうとは思っていたがメガネ掘りは難しいだろうなあ・・・
しかし、ここは家から直線距離で300m。ここで砂金が採れれば最も近い産地になることは間違いない。近々道具を持って砂金掘りに行って見よう〜 →「一粒300m!」編に続く・・・予定。

*1:確か、この地域には第三紀の砂岩が分布している・・・らしい