本当にあった冷や冷やした話

昨日はバッテリーを上げてしまったが、こんなこともあろうかと、車に積んでおいたバッテリーチャージャーでバッテリーを充電。 ん?セルの一つから泡が出ていないなあ、このセルが死んでいるからエンジンがかかり難かったのだな〜*1 ということで原因は分かったし、とりあえず充電直後はエンジンもかかることは先日確認済みなので4時間ほど充電してみてエンジンスタート・・・おお快調!
・・・でも本当の問題はここからだったのだ・・・
ガソリンを補給後、交差点で信号待ち・・・「プスン」・・・ええぇ!バッテリー切れでエンスト〜ひ〜JAFのお世話にならなきゃいけないし、こんなところに車を止めておくのも迷惑な話だし〜と、焦ったが なんとかエンジンは再起動。 しかし、また停止すればエンスト必至。1kmほど戻って会社に戻るか?それとも20km弱先の家に帰るか・・・後日のことを考えると家に帰る方が良い! ここからの信号と一時停止の数は〜〜???*2 停止のたびにNレンジにしてエンジン回転上げてなんとか無事に帰宅・・・へ〜疲れた・・・こんなに冷や冷やしながら運転したのは初めてかも。こんな時はマニュアル車の方がいいかもなあ・・・

*1:それでもバッテリー電圧は12.7Vくらい出ていたのがいやらしい・・・

*2:13〜14?