練習結果の解析

土曜日の砂金掘り大会の練習 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120707#1341665236 内容的にはどんなものだったのか?
ビデオを撮ってあったので解析。でも、サングラス型のカメラはうまく動作していなかったので、例年と同じようなアングルからしか撮影できなかった・・・(ビデオは余計な部分を編集するので、夜か明日アップロード予定)

http://www.youtube.com/watch?v=qfR5-tcMVyg&feature=g-upl

  • 1.砂(砂+砂鉄+砂利)の投入量は?

例年通り、ゴールドパンに8割(位。目分量)。

  • 2.砂の投入回数は?

5回
ってことは、一回当たりの砂投入は3.2kgか。 思い切って4kgまで増やすことができると、4回投入になって全体で1分短縮できるけど・・・賭けだなあ・・・

  • 3.砂の処理速度

砂投入一回に付き、約60秒(砂の投入に要する時間も込み)。 後半は砂利を手で取り除いたりしているので時間がかかっているが、ばらつきは±5秒程度。純粋な処理(パンで砂を流している)時間は50秒くらいかなあ?

  • 4.砂鉄の処理と砂金回収

前項で砂の処理を終えた後、残った砂鉄を処理して砂金を瓶に回収する。 今回、この工程にかかった時間が2分23秒・・・昨年の大会の結果から考えれば大きな進歩。砂鉄を手を使って擦り取るのも、パンの上面をコンコン叩いて砂金を浮かせるのも効果は大きいようだ。 でも、ビデオを見るとまだまだ無駄が多いな〜 1分は短縮できるでしょ?