微細砂金用

最近は顕微鏡観察が必要な砂金や砂白金のサンプルが増えてきた。例えば先日の韓国で採取した球状やワイヤ状の砂金、九州の砂白金なんかがそうだ。 保管するにも観察時に保持するのもサンプル瓶を使うのはあまりやり易くないので、以前にいた職場で使っていた吸着ゲルを使用したケースを探してみた。
確か当時は“ゲルパック”とか呼んでいたよーな? あった・・・ http://www.em-japan.com/stub-second3.html でも、個人向けでは購入しにくいような・・・

で、似たようなの http://www.exseal.jp/products/list.php?category_id=32 “ゲルベースケース”ね〜 オンラインショップで早速注文してみた。
まあ、このテの吸着ゲルシートって東急ハンズとかホームセンターとかでも扱っているから、それを適当な樹脂ケースの内側にでも貼り付けてやれば同じようなものは作れるんだけどね。ゲルの下面にあるグリッド状のプリント(これも自分で描いても良いけど)が標準でついているからサンプル管理が楽かなー?っと。