高鷲村史

飛騨地方の市町村史はすべて調べたと思っていたが、高鷲村(現 郡上市)史に鉱山の記録があるらしい。調べてみたら、ネット上でも目次は見ることができた。
https://www.library.pref.gifu.lg.jp/gifuken-mokuji/gujyo/takasu.htm

第10章 東家の衰亡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・104
  第1節 遠藤氏興る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・104
   東家欠第に衰える 遠藤氏と稲葉氏 当時の世相
  第2節 朝倉氏の来攻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・106
   朝倉氏郡上に攻め来る 越軍再び攻め来る 東殿山築城 遠藤兄弟 東氏滅亡 
  第3節 東常尭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・108
   荘白川方面の形勢 常尭郡上回復をはかる 鷲見伝右衛門文書 西洞村折立長
   者 ミゾレ鉱山のつぶれたこと 黒谷の池仏様 帰り雲城の全滅

ああ、これか「ミゾレ鉱山のつぶれたこと」だな。内容的には以前に調べた http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140422 と、同じだろう。でも、機会があったらコピーしておこう。
この“ミゾレ(水沢上)鉱山”は“金山”と書いてあるが、このあたりは鉄を掘った話が多いので“カネヤマ”の読みなのだろう。金を掘っていた可能性も残ってはいるのだが・・・

ついでに見つけた便利なページ。岐阜県内の市町村史の目次を見ることができる。
https://www.library.pref.gifu.lg.jp/gifuken-mokuji/top.html
下調べにいいかも?