資料館やまびこ

川根本町資料館やまびこ 早いうちに行きたいと思っているのだけど・・・
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1056143143.html

以前から噂で砂金掘りを趣味でやっている人がいると聞いていたので、探して会いに行って来ました。
千頭の図書館の司書さんから、長島ダムの側にそういう人がいるらしいよ。と聞いたことがあったのでまずは長島ダムへ。受付の方にそれらしき人を知らないか?と訪ねましたら資料館のやまびこにいると聞きまして、意外にすぐ辿りつけた次第です。長島ダムから10分ほどの接阻峡温泉そばです。川根本町資料館やまびこ。ここを管理している鈴木さんが、金山の事もよくご存知でした。
資料館やまびこ。この地域の歴史、風俗、植物等が展示されているところ。大井川の林業の歴史、それこそ金山の歴史、植物や昆虫の標本多数。入館料200円。安い。
ゆり鉢と書いてありますが、このもっと底が浅いのがユリボンというものになりますね。
しばし井川の金山について熱いトークを交わしまして、今まで知らなかったいろんなことも教わりました。近年急速に砂金掘りを知っている古老が引退され始めて、こういう文化も風前の灯火だと。

いろいろと聞いてみたいかも、ゆり盆やゆり鉢の事とか。
ゴールドパンのコレクションとして井川メンパも買ってみる? 高いのかな?