ブラタモリ 平泉

ブラタモリは砂金ネタが多い・・・って言っても2回目か?
http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html#hiraizumi

#56 平泉 〜黄金の都・平泉はなぜ栄えた?〜 総合 2016年12月10日(土)午後7時30分〜8時15分
ブラタモリ、岩手・平泉へ!
今回の舞台は、2011年に世界文化遺産に登録された岩手県平泉町。すべてが金色(こんじき)に彩られた国宝・中尊寺金色堂でもおなじみ、奥州藤原氏がつくった、みちのくの黄金の都です。でも平安時代、そもそもなぜこの場所で、絢爛豪華な文化が花開いたのでしょうか?それにはやっぱり、タモリさんが大好きな「地形」と「地質」が関わっていた・・・ってどういうこと?タモリさんがブラブラ歩きながら、黄金の都の真実に迫ります。
まずタモリさんが向かったのは、平泉のシンボル・中尊寺金色堂。あざやかな金色の奥をよーく見てみると、平泉が世界とつながっていたことの証拠があった!?中尊寺の境内でタモリさんが気付いた、この場所に町をつくる大きなメリットとは?平泉発展のカギは、山の中にあり?続いて向かったのは、平泉の東に広がる北上山地。3億年前の地層で化石の発掘、そして名勝・猊鼻渓(げいびけい)では砂金採りに挑戦!はたしてお宝のゲットはなるか!?