「ワンヌア村での砂金堀り」

検索していたら、旅行関係の質問でタイ「ワンヌア村での砂金堀り」というのが出てきた。https://traveloco.jp/chiangmai/q/4247 (登録しないと全文読めませんが・・・)
・・・うーん、数年前にタイの砂金掘りがネットのニュースに出てたよな? と、日記を辿ってみると http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140403 あった。Wang Nueaだから、まさにここのことだろう。

で、質問主はワンヌア村で砂金掘りをしてみたいらしいが、やり取りの中に・・・
https://traveloco.jp/chiangmai/q/4247

最近は彼らもそれを観光化しようと砂金祭りを開催するなどしているというニュースも見かけましたので

ん? 以前にニュースになったときには観光とか砂金祭りなどの話はなくて、「乾季の村人の副収入云々」ということだったが、なにやら面白そうな展開になっている?
タイで観光砂金掘りも夢じゃないかもね。