砂金採り(競技)はスポーツだ

砂金採り競技を明確な形でスポーツとして位置づけて、大会開催や世界大会への参加も盛んにしてゆこう!・・・ってな話を仲間内でコソコソ(書いてるけどな)しているところ。
今までは全日本砂金掘り協会がこの役割を(一応)果たしてきたわけだが、昨年解散してしまったからねえ。

・・・解散したのに全日本砂金掘り協会のサイトはまだ残っているんだなあ・・・
http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/d_sangyo/s_shokou/1455/

全日本砂金掘り協会(JGPA)
【 協 会 設 立 目 的 】
日本の伝統的な砂金掘りの技術を保存し、この「夢とロマン」に満ちた事業によって「村おこし・町おこし」と国際的文化交流の発展に寄与することを目的とする。
【 協 会 事 業 内 容 】
1 砂金や砂金掘りに関する調査、研究のため機関紙の発行及び関係図書の出版や頒布並びにこれらの斡旋。
2 砂金掘り技術の保存と啓発のための講演会、講習会、展覧会、体験学習等の開催並びにこれらの斡旋。
3 砂金掘り事業によって「村おこし・町おこし」を図る市町村、砂金掘り団体への指導啓蒙。
4 砂金掘り団体間の相互交流及び国際的文化交流の促進。
5 「全日本砂金掘り大会」の開催決定と協力。
6 「国際砂金掘り大会」への参加。
7 その他、本会の目的達成に必要な事業

そうか、スポーツとしての位置づけは行っていなかったか・・・