ゆり板に水を汲む

スコットランドで開催されたスコットランドでは主に練習用プールでゆり板を使う機会が何度かあった。
外国の方も使い方に興味がある方が何人かいたので、さして上手くもないのに使い方を教えたりもしてみた。 初心者に難しいのは最後の仕上げ、縦(長手方向)に使って両手で水を汲み入れて砂だけを流す行程。
この“両手で水を汲み入れて”が難しいのだ(別に片手で交互にやってもよいのだが・・・)。 で、やっているうちに気がついたのが、「掌でゆり板の底部に水を打ちつけて、ゆり板底部−掌の間を通してゆり板内側に汲み入れる」・・・という簡便な方法。文字にするとわかり難いな。図にすればすぐにわかるのだけど。

この行程、北海道の上手な人がどうやっていたのか、もう一度ちゃんと見てみたいところではあるなあ。