GPSが直った・・・?

garimpo.hatenablog.com

 

ネットでガーミンのetrexシリーズの故障原因を調べると、電池ボックスの端子と基板の端子がバネ状のパーツで接触していて、ここが接触不良を起こし易いらしい。

分解するためのトルクスのビットを持っていなかったので新規に購入¥1500弱。直らなかったら無駄な出費だなあ・・・

さて、分解して、半田付けで配線してやるのが正しい解決法なんだろうけど、故障原因が確定しているわけでもないので、バネ状のパーツを接触が良くなるよう気持ち起こしてやって組み立て、電源ON!

おお、とりあえず問題なく動作した。接触不良が原因ってことで良いのかな?不具合が再発するようなら次回は配線しちゃうかね?