飛騨の里

なかなか行く機会がなかった飛騨の里へ行ってきた。

一番見てみたかったのが荘川の岩瀬(下滝)から移築されたという若山家。

昔は砂金を掘っていたという・・・

さて、飛騨の東西南北各地から集められた古い家屋。一番興味を引かれたのは仏壇に安置された本尊。移築されたほとんど全ての家に仏壇があって・・・

中の本尊などもかなり古い物に見える。調査はされているだろうと思って案内所で訊ねてみたが、詳しい方が外出中とのことで・・・ お寺にある本尊裏書はほとんど調査されていると思うけど、もしかしたら在家の物は未調査の物があるかも?

 

展示品、六厩にある千鳥格子のパズル。

なるほど、そうやって組むのか。