本尊、○字名号

・・・うーん、砂金と関係ないなあと思いつつ、調べている飛騨の真宗(浄土真宗)。

そもそも郷土資料などに出てくる「本尊裏書」とか「○字名号」ってなんなのさ?

真宗大谷派 茅ケ崎開教所

あーなるほど、確かに六厩で見た仏壇と同じ並びになっているなあ。

中央の阿弥陀如来立像が描かれた掛け軸が「本尊」この裏に何時、誰の求めで贈られたものかなんてことが書かれているのが「本尊裏書」。

右側の脇掛はサイトの説明では十字名号だけど、六厩で見せてもらった物は「南無阿弥陀仏」の六字名号だった。こちらの裏にも何か裏書が無いかと見たけど、何も書いてなかったな・・・

左側の脇掛は・・・裏を確認しなかったけど、めったに無い機会だったんだから見ておくべきだったよなあ・・・