土砂運搬具の製作

砂金を含む土砂を水辺まで運ぶのに何を使うか? 箕やバケツ、プラスチックの箱。ちょっと(?)進化してベンゾー(灯油タンクを改造した土砂運搬橇)・・・悪くはないけど、運搬経路に石や凹凸それに傾斜が多かったりすると使いにくいのと、摩擦がある分疲れるのでは?と今まで作ってこなかった。 しかし、浜砂金を掘る機会が増え、運搬距離も長くなると事は一日の砂金採集量に大きく関わってくる。

北海道内の郷土資料館に行くとニシン漁が盛んだった時代の道具が展示されていることがあって、その中に子供用の鰊運搬用のモッコがある。これが土砂運搬に最適に思われるのだ。ちなみに大人用サイズだと土砂を入れたら運搬困難な重さになりそう。木製なのでプラスチック製の物があれば良いが、昔のような鰊漁が行われていない現代ではそんなものはない。

ということで旅行用スーツケースを背負う為の背負子(?)があったので購入してみた。これを改造して適当な容積のバケツかゴミ箱を背負うことができれば・・・さて、上手く作れるか?