北海道砂金旅行まとめ その4

その4・・・評判の良かった道具

  • 三角ホー


いつも使っているステンレスの小型三角ホー改造品。やっぱり砂白金にはこれがないと・・・と再確認。クラック内以外の不要な土砂を掬い取らないっていうのも効率を良くしているんだろうな〜 クラック掘りに良し、盤削りに良しと活躍!
ん・・・しかし人に貸したせいか柄が少し破損気味・・・ニス塗ったのもすっかり剥げちゃったし・・・FRPで補強するかなあ?

  • マグネット


ホームセンターで売っている釘拾い用(?)マグネット。¥980くらいかな? 浜砂金の現場で使った人がびっくりの代物。 浜砂金以外では使わないけど。砂金の巻き込み(砂鉄に)もあるので使い方にコツが要る。

  • 鮎シューズ

これは個人的に良かったと思っているもの。鮎タイツ用のシューズ(のみ)。
浜砂金現場でウエーダーは蒸れるし、サンダルでは砂が入ってきて不快、かと言って普通の靴では濡れるし・・・ということで、短パンに鮎タイツ用シューズで2日ほど浜砂金を掘ってみたところ非常に快適だった。川だと虫とか藪で不向きな服装かもしれないけど浜なら問題無し。
こんな感じの→http://www.ryobi-fishing.com/r-exe7510.html