雪解けの夕張白金川

garimpo2004-05-02

morimoriさんの家で朝食を頂いてから夕張の白金川へ。熊が出ようと増水していようと北海道に来たらここに寄らないとね。さすがに現場には雪は残っていないものの水は少し白濁り気味。でも水量自体はそれほど多くないので砂金掘り開始!メガネ掘りがしたいけどこの水量と濁りではあまり成果が上がりそうになかったので得意の溝掘りをしてパンニング。案の定午後になって気温が上がってきたら水量が増えてきてメガネ掘りができる状況ではなくなってしまった。
結局15:00位まで掘って砂金・砂白金が40粒ほど採れた。 さあ、ユーパロの湯に入って明日は歴舟川だ!
写真は2002年のGWに撮ったもの。水が白濁りでしょ?