2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展開催

湯之奥金山博物館にて特別展が開催されます。 富士川流域王国日記 http://d.hatena.ne.jp/ktaniguchi/20040925 A野さんの拾った一分金や富士川流域で採れたナゲット(写真)が公開される予定です。(心当たりのある方は展示物の出品に御協力下さい) さてA野さ…

そろそろ禁漁

いよいよ来週末からは釣り人に気兼ねなく砂金掘りができます(もともと釣り人は多くないけど) もっとも10月に入ると急激に水温が下がるのでメガネ掘りは辛くなるんですけどね。

ちょっと遊んできました

雨の降る中遊んできました。でも、雨が降ると動かないアトラクションも多いんですよね〜 写真は某遊園地観覧車から

Ka藤さんを案内してH川へ

山梨の産地は初めてという愛知のKa藤さんを案内してH川へ。 夏場にだいぶ掘られてしまった現場なので成果はそこそこってところ。 (右から2人目がKa藤さん)

ドレッジを使う

とは言っても川で使うのではなく砂金採り大会やNHKの撮影で博物館が用意した砂金混じりの砂からドレッジを使って砂金だけ取り出そうという意図。 ドレッジを使えばあっという間に終わるかと思った作業もこれが意外と時間がかかって半日かけてようやく土嚢袋2…

運動不足

昨日一日砂金掘りをしただけなのに今朝はどっと疲れが出て起きるのが辛かったです。(成果があがってないからってのもあるんだろうけど) 写真は昨日K原さんが採ったナゲット(1.1g)きれいな石喰いだ。

大失敗

お土産の砂白金分配するときに容器をひっくりかえしてだいぶこぼしてしまいました。20粒くらいあったのに半分くらい、しかも粒状のやつが殆ど無くなってしまった・・・なんだか旅行が終わっても運の悪さはまだ引きずっている感じ?

トレンジャー2号誕生

大成果でしたね。2gも採れれば大当たりですよね〜(写真はトレンジャー2号 人呼んで「潜りのヤス」)

腕の差?

この現場が初めてなS条さんとE海さんを案内して某寄せ場へ。何度か来ているK原さんT澤さんH澤さんも一緒でしたが、現場に着いて10分もしないうちにK原さんがナゲット(1.1g)を発見。この日は結局あまり成果がありませんでした。寄せ場を探す目と寄せ場…

明日は久しぶりに

明日は久しぶりに山梨で採集です。3週間ぶりかなあ?おーいニッポンの撮影なんかもあったしずいぶん久しぶりだなあ。

トレンジャーブルー用フード

昨日家に帰ったらドライスーツ用のフード(潜りのヤス仕様)が届いていました。 さあ、いつ潜りますかぁ?

帰ってきました

先程北海道採集旅行から帰ってきました。 車の故障や雨続きでさんざんでしたが大き目の砂白金が(一個だけ)採れたり、ニセイナイの沢を確認できたのが成果ですね。 さて、リクエストがあったのでお土産採ってきました。夕張市鹿島白金川の砂白金入り粘土(笑) …

単なるドライブ?(夕張-札幌-苫小牧)

夜中降った雨で白金川は今まで見たことが無いくらいの増水(とはいっても絶対的な水量は多くないのですが)。今回の旅行で最後の採集になるはずだったが断念して「夕張めろん城」でお土産を買う。ここは果実酒の醸造もやっていて、工場内も見学コースがあるだ…

スズキ車の特徴?

夕張IC近くの駐車スペースで車中泊をすることにしたのだが、寝る準備をしていてビックリ!シートが助手席から後部座席まで完全にフラットになるのだ。これは車中泊向きの車だなぁ〜 走破性を考えなければジムニーより良いかも? 写真は白金川でのAZ-WAGON

再度 白金川へ

レンタカーのスパーキーから修理代車のAZ-WAGON(マツダ・・・実はスズキのワゴンR)に乗り換え白金川へ(他に行く所はないのか?) 土曜日と言うことで札幌のogaさんと釧路ナンバーの車で砂金掘りに来ていた方が居たがあまり話ができず残念。雲行きが怪しくな…

古本屋へ(札幌 南陽堂)

車の修理で札幌に戻ってきたので古本屋に寄るが砂金関連の資料は残念ながら無し(「笹の墓標」はあったけどちょっと高いな〜)

歴舟川

今回は車が故障してしまったので行くのを迷っていたのだが、夕張からなら3時間で行かれるので前夜歴舟川まで一気に走ってきた。寄せ場も良く分からないので相川橋の砂金掘り体験場から上流に向かって歩いて行くとどこかで見たような黄色いタオルを頭に巻いた…

新たな寄せ場探し 上流を探見

橋の近辺を探しても成果が上がりそうになかったので上流を探すことにする。この周辺は粘土盤(泥岩)なので良い割れ目を見つけないことには砂白金が採れないのだ。何箇所か歩くうちに盤が出ている場所を発見!ここはいつもは砂利が被っている筈だが、きれいに…

夕張白金川へ

昨日までの雨のために水量はゴールデンウイークの雪解け増水並、多少濁りもあってメガネ掘りは難しそう。というわけで溝掘りをしてみることにするが人が大勢入っているためか盤叩きで盤が無くなっている場所もありなかなか良い溝が見つからない。 やっぱり橋…

大ヌップ

せっかく鷹泊まで来て何も採らないのではつまらないので大ヌップで少し掘ってみることにする。文献によれば堆積層中にも砂白金が含まれるということなので岡掘り&草根引きをすると確かに小さいながらも砂白金が採れる。増水していなければもっと採れる場所…

ニセイパロマップ

幸い昼前には雨が弱くなってきたのでニセイパロマップへ。林道の入り口にナンバー錠の掛かったゲートがあったが事前にネットで調べた通り****で開く。現地の直前で大きな倒木に道を阻まれるも200m程の歩きで川へ到着。残念ながら増水で濁り水が流れている状…

鷹泊へ

え〜と、今日も雨です。日頃の行いが良いと車が壊れたり雨が降り続いたりするんでしょうか?

雨が

ようやく砂金掘りに行けることになったというのに雨が降ってます。 これ以上時間を無駄にできないので8:00にはレンタカーを借りて出発です。 そう言って出発したものの国道275号線を北上するに従い強くなる雨・・・これは砂金掘りは無理でしょ?ってなわけで…

本日もmorimoriさん宅から

車をディーラーに持ち込んだところ「ミッションが磨り減っている」「部品を入手するまで一週間かかる」とのことで北海道で修理せずに自走で帰ることを勧められた・・・って帰れるのかね?フェリーに乗るくらいはなんとかなりそうだけどその後自宅まで200kmく…

北海道上陸

って書くとまるで台風みたいですね。 無事に、とは言えませんが北海道morimoriさん宅に着きました。何が無事ではないかと言うと昨日出発直後に車のATがおかしくなった事。どうやらコントロールがおかしいらしく2−3速しか動いていないらしい。おかげで加速…

ぼちぼち出発します

パソコンも持っていきますけどしばらく更新できないかもしれません。では〜

FENEK

今日発売のFENEKに「砂金バカ」(OUTDOORバカ列伝として8人くらい載るそうです)として載っているそうです。電話でちょこっと取材して(されて)デジカメ写真を数枚送っただけなのでどんな記事になっていることやら?(元々の話としてはF井さんを載せたいという…

自転車も積みました

台風も低気圧に変わって無事北海道へ出発できそうです。昨日は23:00までかかって車に自転車も積みました。もう荷物でイッパイイッパイで(キャリアにも荷物が載っている)自転車下ろさないと車中泊できません。

携帯を買い替えました

4年ぶりというかこれが2台目の携帯。さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきたので今度の北海道行きにあわせて買い替えることにした。不携帯電話だし迷惑メールの受信機にしか使っていないのだからバッテリーだけ買っても良かったのだけど・・・しかもTV機…

昨夜仕事から帰ってからの話〜

北海道へ行って林道のゲートが閉鎖されていても大丈夫なように自転車を持っていこうと思っているのだが車に積み込もうとしたらチェーンがガチガチに錆付いてクランクが回らない。浸透潤滑材をガンガン吹き付けてどうにかクランクが回るようになった。 さて、…