2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から渓流釣り解禁?

(但し早川水系は3/15以降解禁・・・のはず) 趣味の砂金掘りがいまいち一般化しないのは釣りとの競合があるのも一因かな〜?

本日も休日

シンポジウムの懇親会に出席したらそのまま会場のホテルに宿泊することに・・・ というわけで今日も休みです。温泉で湯あたりしてしまったので体験砂金採りでもしていよう。

シンポジウム

砂金に関する話こそなかったけど地質的には早川町と丹波山村周辺(共に甲斐金山が集中する地域)にはそんな共通点があるのね・・・っと地質に疎いんで知らなかったけどなかなか面白い話もあった。

富士川流域王国

シンポジウム開催ってことで時間的に砂金掘りに集中できず成果はとほほ・・・重さを量るまでもない。

本日の収穫

2.41g(但し2人で)

先週取材の記事

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20050226i509.htm 信玄の隠し金山で「ゴールドラッシュ」(読売新聞) 「信玄の隠し金山」があったとされる山梨県南部の富士川支流域で、ちょっとした砂金採りブームが起きている。 週末になると、首都圏など…

離島佐渡−その過去・現在・近未来 島津光夫著

面白そうなので注文してみた。 【佐渡の金銀山】 日本の金銀山の中での佐渡の金銀山 金銀山のできた地質時代 金銀山はどのようにしてできたのか 相川金銀山と西三川砂金山のでき方 相川金銀山/西三川の砂金山 佐渡の金銀山はどのように掘られてきたか 佐渡…

やった!

http://shimobe.org/in/diary/diary/ 昨日「長期戦になるかも?」とか書いておきながらあっさり。たぶん例の隙間が折れて落ちたんでしょうね。 川原さんアタリでしょ?

富士川流域王国

館長からシンポジウムの案内があったので一ネタ この趣旨の一つが観光、学習プログラムの提供だから身延・早川町あたりで「砂金掘り特区」でもつくって川で体験砂金掘りでもやったら・・・物好き&マニアしか来ないからだめか?(笑)

敗北?

現在賭けの真っ最中なのですが・・・・ http://shimobe.org/in/diary/diary/ んん〜〜そこから折れましたか、予想される結果ではありましたが・・・これは長期戦になってしまいそうな予感。

失態

フルイ代わりに使っている砂金掘り道具をいつのまにか増水の川に流してしまったらしく、紛失(といっても本人は気付いていなかったのだが・・・) 翌日下流で「洗濯をしていた」(本人談)A野さんが拾ってくれたらしい。(写真) ところで洗濯の成果は如何でした…

熊肉大和煮

これを食べないとナゲットが採れない?第弐弾!こんどはヒグマ肉だそうだ。 イノシシ、熊ときたら次は鹿肉だな、たぶん。 例によって某博物館売店で販売中(通販もしてくれるかも?)

ちょっと宣伝

http://shimobe.org/info.html

取材

前日(前々日?)からの雪と雨で案の定10cm程の増水。 うーん流れも強くて掘り難いなあ〜 そんななか新聞社2社から取材。砂金掘りの雰囲気は伝わったかな? 写真は取材を受ける川原さん。

雪の影響で

凍結で東名高速が通行止めになった影響で一般道も渋滞・・・っていうか一時完全にストップ状態。博物館に到着するまでに4時間半・・・いつもの倍もかかった。

今晩から雪?

また峠越えが心配だ・・・

梅ヶ島

いつ掲載されたのか気が付かなかったけど http://homepage2.nifty.com/katakura/Tp/M/M009.html ここでは昨年(一昨年?)ナゲット?灰吹き金?が出ている。でも安部峠の林道が開通しないとなかなか行く気にならないんだよな〜

ベンゾー

北海道の歴舟川で砂金掘りをする人しか知らない(?)幻の砂金掘り道具「ベンゾー」漢字表記なら「弁臧」・・・かな? 岡掘りで掘った土砂を川まで運ぶ運搬橇(廃ポリタンク製)ですがこれは他の川で使おうとしてもなかなか使用条件に合う場所がないですね。 上…

釣具屋へ行って

週末博物館からの帰り道、新しいウェイダーと吸湿して暖かくなる素材とやらを使った靴下を買いました。 これで川に浸かっていてもつま先が冷たくならない・・・といいなぁ。¥1,848の2割引也

雪解けの気配

週末寄せ場を掘っていてふとスルースボックスに目をやると・・・・ん〜?朝セットした時と水の流れが違うんでないかい?Hさんに聞くとやはり朝より水かさが増しているという。 これからの季節暖かくても、雨が降っても増水要因になるからな〜 今週は天気も…

風邪引いた

今日はおとなしく家で日記を書いていよう・・・っておとなしく寝ていろ!

ホームセンター

毎週通っている博物館の近くにコメリ(ホームセンター)ができる模様。 楽しみだなぁ。

風邪?花粉症?

昨晩から喉が痛いし鼻水がでる〜 風邪か?今日は掘りに行かれないなぁ・・・

3.85gでした。

あたり!

久しぶりに流し掘りをしてみました。するとスルースへ砂利を少し流しただけで大粒の砂金が・・・・ナゲットだぁ〜! と喜んだのですが後で量ったら0.66g・・・まあ大物ではありますけど。それでも良い場所にあたったので数gは採れたな。

銀輪部隊

高校生砂金掘り師達が博物館に自転車で登場・・・いや、いくら若いからってふつ〜は静岡から自転車では来ないぞ。

寄せ場探し

新しい寄せ場を探索。 一箇所は以前から目をつけていた砂利採取場の岩盤。・・・駄目!Hさんはそれなりに採っているのだけどたいした量ではない。 二箇所目は数キロ下流。以前も近くを探しているが採れなかった場所だ。以前は気付かなかったがブロックが露…

砂金掘り物語(再販・・・っていうか復刊?+α)

4〜5月頃発売予定・・・らしいぞ。 ということはkitaさんの夢追い砂金展はまだしばらく再オープンしないかな?

インゴット79

まあ、基本的に山金探査シミュレーションなので砂金掘りは探査の一手段として行うだけ。 伊豆みたいなところでは探査法としてはあまり意味をなさないだろうしなあ〜 鉱物採集好きな人は楽しめる・・・・か???

廉価版

が出ていたので注文してしまった。でもやる時間があるのか? ついでにインゴット79も買うかな〜