2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上流では採れるのに

かなり砂金が採れる川の下流部を探索。この川は上流部の寄せ場から下るに従って確実に砂金の粒度分布が細かい方にシフトしてくるので、この下流域では細かい砂金が・・・でも数はそこそこに採れるのではないかと思ったのだが・・・ 予想通り砂金は細かい、し…

酒盛り中

砂金とり対決

http://www.maki-ishi.net/zunda/sakin_yokoku.php え〜なんて言うか・・・「どうでしょう」風ですね。 涌谷の「天平ろまん館」で砂金とり対決。 これウソタンの砂金採掘公園でカッチャと揺り板使ってやったらもっと盛り上がらないかね?

井川の砂金掘り

以前に某掲示板でも話題が出ていた「静岡県井川の砂金掘り」の記事をK藤さんから貰った。 昨秋は雨で断念したけど今年は行きたい! 関連:http://www.h2.dion.ne.jp/~ikawa/library/play/

ナゲットクラブ会員証を貰ったよ

国内で唯一の国産砂金ナゲット保有者の会(のはずだ)。 いい大人が子供の驚きを取り戻せる瞬間、それがナゲット発見だ。 現在12名が加入している。

地学研究vol.55No.3

「神奈川県三浦半島佃嵐崎の砂金」・・・おぉ〜神奈川で浜砂金は意外だったな。しかも最大3mm!?いつか「神奈川県三浦半島の砂白金」とか「千葉県房総半島の砂白金」・・・が載るかな?

今秋は

じゃなかった・・・今週は掘っていません。 このくらい採れると良いんですけどね。

事件

被害はスライドドアと助手席のキー差し込み部とデジカメ・・・かな? まだ購入してから4ヶ月しか経っていないというのに・・・ 砂金掘り道具にはまったく手がつけられていなかったのには少し笑えた。

なにやら車がとっても不幸な目にあったらしい・・・

帰宅しないと詳細不明だけど・・・今年は車受難の年だなあ〜

砂金掘り師の分布(ネット編)

一昨日の晩からGoogle Analyticsを導入してみた(アクセス解析ですな)。 いつもは一方的に見られているだけなので、逆に「誰が見ているんだろう?」ってな興味は以前からあったのだ。 高崎、静岡、富士・・・いつも博物館に来ているあの人達だろうな〜 神戸、…

武田信玄黄金伝説の謎--金歯の鹿騒動で注目された砂金坑を探検調査する(上野晴朗)

↑コピーを入手した。(H科さんお手数かけました。) 冒頭は身延町で発見された有名な(?)「金歯の鹿」のはなし。当時の新聞で「金」は実は雲母だったと報道されたが、実は一部金もあったのだそうだ。 そして注目の「砂金坑」は大城の「かねんば」ではなく旧下…

桧原金山の砂金

http://aizuishida.de-blog.jp/aizu/2006/09/post_feb1.html http://aizuishida.de-blog.jp/aizu/2006/09/2_b407.html http://aizuishida.de-blog.jp/aizu/2006/09/post_0f27.html 裏磐梯 桧原湖北岸にある桧原金山の砂金 福島県耶麻郡北塩原村金山 裏磐梯桧…

なんちゃってドライスーツを作ったぞ

構想2年製作ん時間? ようやく「なんちゃってドライスーツ」を作ってみた。 PVCの雨合羽にゴム手袋をシリコーン系の接着剤でくっ付けて・・・完成! 10月に入るとかなり水が冷たくなるから、東北砂金旅行で初使用になるかな?

K替さんをA川に案内。先週のちょっとした増水でも砂金が供給されているのか先日探したポイントにも砂金がポツポツ入っている。一年くらい放っておけば結構溜まるんだろうな〜

やはり増水気味

H川に行ったものの急流に腰まで浸かってのメガネ掘りは足に来るなあ。気を抜けば滑って流されるぞ。 結局0.05gの砂金が一枚採れただけ・・・

週末の三連休は

週末の三連休は北海道で砂金掘り・・・という予定だったが、8月20日頃飛行機のチケットを検索していたら既に安いチケットは残っていない状態。早く手配しておけばよかった・・・と言うわけで今週末も山梨。でも台風が来るのか?

目的地選定中

10月の東北行き 特に目的地を決めていないんだけど、とりあえず有名なココ辺りは行っておくかな? http://sumitayoi.seesaa.net/article/23285739.html この近辺か? http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=39%2F8%2F48.6&lon=141%2F32%2F39.005&layer=1&ac=03441&m…

熊との遭遇

先日行ったここ↓ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20060903 私の行った二日後に砂金掘りに行ったO氏が熊に遭遇したのだそう。その時O氏は手にした明珍カッチャで熊を一撃!・・・しなかったそうだが熊は逃げて行ったそうで・・・ まあ、無事で何より。 今年…

EZ-SLUICE

EZ-SLUICEフレアー付き入荷(もちろんフレアー無しも) フレアー取り付け用のボルト穴が開いていないので6mmほどのドリルで穴あけして取り付け。博物館での販売用はフレアー取り付け済みにしたけど、自分で輸入したら「穴開けなきゃいかんのか〜」「どこに穴開…

ゴールドパーク串木野のその後

砂金採り体験施設もあったゴールドパーク串木野 酒屋になっちゃったの? http://www.rakuten.ne.jp/gold/kinzangura/ ↑なんとなく名残が感じられる? http://home.att.ne.jp/sky/tanies/kinzan01.html http://www.fantastics.co.jp/kushikino_report1.htm営…

みちのくの金

みちのくの金採集計画進行中。10月の3連休あたりになるかな?

お亡くなりに・・・

一時期復活していたディスプレイがお亡くなりに・・・と言うか叩いても直らなくなってしまった。ついに買い替えか。出費が痛いな〜

遺跡見学会下見

早川町奥沢にある老平金山跡に今秋金山博物館で開催される遺跡見学会の下見に行ってきた。 ここは数年前砂金採りに来たこともあるのだが何も採れなかった因縁の場所。今回は近くのY沢での採集を目論んでいたのだが、地元の案内の方に「藪もひどいし熊が居る…