2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換

北海道行きに備えて資料の準備と車のオイル交換。もう少し車にも手を入れたいところだけれど、時間が取れるかな?

増水しています

四国から来たM岡さんを案内しながらの砂金掘り・・・ずいぶん久しぶり?案内役のなおやんなどは1年ぶり?の砂金掘りだっらたらしいが(いいのか?) 残念ながら梅雨の増水中で掘れる場所も限られているがH川の現場では既に3人の砂金掘り師が採掘中。no.-bo…

さて、久しぶりに

久しぶりに掘りに行ってきます。

製本してきた

コピーをとった文献を製本してきた。一冊約¥400。最初は自分で製本しようかとも思ったが、仕上がりを見ると業者に出して正解!・・・と思う。

「砂金掘探訪会」

http://blog.goo.ne.jp/cosmall-taiki/e/6be436151c98c25ed36fb81054c53af1 開催日時: 7月27日(日) 午前9時受付け開始スケジュール: 09:00〜09:30 受付け 09:30〜10:00 開会式、砂金掘りの指導 10:00〜11:50 砂金掘体…

カーテンレール

車にカーテンレールを付けてみた。だんだんキャンピングカーみたいになってきたな〜

東北

東北の地震大きかったみたいだけど、大丈夫ですかね? (地鳴りがすごかったそうです。)

ミネラルフェアとミネラルマーケット

ミネラルフェアとミネラルマーケットへ行ってきました。砂金と山金を買ってきましたが、両方とも人からの頼まれ物です。 自分の物は金貨と書籍2冊・・・砂金や鉱物標本を買わないのはいつもの通りですな。

ミネラルフェア

明日からミネラルフェアですな http://tima.co.jp/tima/access/index.html 土曜日に行こうかと思います。 で、土曜日はミネラルマーケット http://www3.to/mineralmarket/ もあるのですが、こちらは個人的には書籍の販売がお気に入り。あとは国産鉱物が多い…

本日のJOGMEC

砂金・砂白金に関していえば成果無し。鉱物関係だと「岩鉱」とか面白いけど、冊数が多いのでよほど時間があるときでないと読むのは難しい。院時代に興味のある記事の号数とかをノートに記録していたんだけど、どこへやったかなぁ??

「趣味の鉱石トレジャーハンター」

たまたま書店で見つけた本。こんなの出てたんだ。

ヘッダーボックス作成中

ヘッダーボックス作成。とりあえずプラスチックの箱にパワージェットの入る穴を開けた。後はスルースボックスに土砂を流し込む開口部の穴開けだが・・・どんな形にするかな〜