2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日高

日高山脈形成史・・・みたいな文献を探しているのだけど、なかなか適当なものが出てこないな〜 面白そうかな?と思う論文が見つかっても有料〜 せめて要旨くらいは無料で公開してくれても良いのでは? ここが理解できると北海道ナゲットラインの形成に関して…

風邪引いた・・・

花粉症みたいな症状が出ているな〜と思ったら風邪だったらしい・・・週末はおとなしく家で資料のまとめでもするべきか・・・・

“パン皿で砂金堀”

砂金掘り用語として“パン皿”とか“砂金堀”と聞く(読む)と こーいうのとか、 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%B3%E7%9A%BF&hl=ja&rlz=1C1CHMY_jaJP342JP342&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=s8GDTtPsN_H2mAWawagu&sa=X&oi=mode_link&ct=…

砂金掘りで街おこし

http://camel.jugem.cc/?eid=5569 詳細は無いのかな〜っと思っていたら、出ましたね。http://ameblo.jp/takeno-kanko/entry-11030827299.html 平成のゴールドラッシュがやってきた!! 砂金堀りで先人に思いを馳せる かつて但馬には140余りの鉱山があり、30数…

始めました

8月半ば以降に採集した砂金の整理を開始。ペットボトルに入りっぱなしはよろしくないもんね。

大岩の移動

http://ir.lib.ibaraki.ac.jp/bitstream/10109/2572/1/20110052.pdf大岩や礫の移動について考えてみるもよし、実際に「大巨礫集中帯」に行ってみて砂金を掘ってみるのもよし。

帰宅

往きは少々時間がかかったが帰りは5時間程で帰宅。でも、眠いな。

ポットホール

減水してきた川でポットホールを掘る。 鉄屑が見えていた部分をとっかかりにして掘りだすと・・・あきれるほど大量のボルト、ナット、釘などなどが出てくるので、期待を込めてパンニング×3(?)・・・でも、砂金は一粒も出てこない。嫌になりながらも、他に…

大粒が

割と最近大粒が出たという寄せ場へ。 昨年何度か連れてきてもらったが今年は初めて来る場所。・・・でも砂金は掘らずにバテアとフラットパン、揺り板の使い方を説明しただけだったりして。 午後からは昨日午前中に掘った場所に移動。あれ?意外と水位が下が…

移動

午後からは別の川(支流)に移動。上流に高品位の鉱石を出した鉱山があるらしいんだけど、川は二面が護岸工事された急流。盤は出ているが急流故にしょっちゅう表面が削られて砂金が溜まるのは望み薄かなあ?新規の供給も期待できそうにない感じなので、古い…

想像通りの

先日の台風の影響で想像通り増水中。掘りたかったのはこんな状態の川じゃないんだ〜 ってことで、割とだらだらな砂金掘り。 今回楽しみにしているのは食事だからな、うん。

眠いよう・・・

3:00am予定より2時間遅れで山形到着。眠いよう・・・

流された〜

流された〜 人の言葉に流されて、この3連休は結局山形に行くことになりました。 流され易い人なので川に流れないように注意しよう・・・

当分は

ちょうど帰宅時間帯に大雨&強風。道路は土砂崩れで3/4埋まってUターンせざるをえず、迂回した道も街路樹が倒れてとおせんぼ、信号50m手前で突電停電!左右から車が出てきてギャ〜・・・ こりゃ、また丹沢付近の246が土砂崩れで通行止になるかなあ?山形にも…

尾去沢鉱山砂金採り大会

尾去沢鉱山砂金採り大会。Uさんのサイトで紹介されていましたね。今年も日程的に行かれませんが・・・(10/8とか10/10だったら行かれたかもしれないのに・・・)http://www.osarizawa.jp/images/topics201109_02_brank.jpg 日時 平成23年10月16日13時から 参…

見つからなかった・・・

フラッシュ(写真週刊誌)に砂金掘りの記事が載っているとの情報を得たので計6店のコンビニを回ったがどこにも置いていなかった・・・残念・・・http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/past?magazinenumberid=2207 2011年9月27日号 目次空前の金ブーム!写…

取材

「金価格が高騰しているので自然の河川での砂金掘りにも注目が集まっているのではないですか?」ということで取材を受けた。うーん、そういった理由で砂金掘りをやってみたいという人は身近にはいないんですが・・・ 炎天下の河原で半日奮闘して、何とか画面…

久しぶりに

約一月ぶりに博物館へ。 明日の取材の打ち合わせをするが、この雨の降り方では明日も水は引いていないだろうから盤上に落ちている砂金を運よく見つけられればなあ・・・っていうところかなあ。砂金掘りの取材日としては今週末は非常に厳しい気がする。

バテア発注

バテア発注・・・のためにやりとり中。 「樹脂のバテアは砂を一杯に入れると歪んで使い難いよ」ってな感じのことが書いてあるなあ・・・小さめのやつなら樹脂でも良いのだろうけど。

バテア

49cmのスチール製バテア発注しようと思います。チェコからの輸入ですが購入希望者います?

クロンダイク・パン

今回のクロンダイク・パンはEstwing製14インチリッフル付きのスチールパンでした。カナダの時とは違うのね。 え〜と、この時は何粒(1-2?)か流しちゃったんだよな。

世界大会の様子

バテアでの予選一回戦 うーん、パン(今回はバテアだけど)を上から見てもどんな角度で回転させているとかの情報は分かりにくいもんだなあ。観客席からも撮影してもらって2画面映っている映像にしないとだめだね。 ・・・で、最後に砂を減らしてから〜砂金の…

湯之奥金山博物館公開講座

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/nikki.html 平成23年度公開講座 黄金の国ジパングの謎解き 8〜16世紀の産金地を追って 第71回 10月29日(土)「湯之奥3金山の測量調査からみた金山の概要」……テクノプラニング株式会社 森谷 忠 氏 第72回 1…

やっぱり

アップロード失敗してた。再試行中・・・

アップロー?ド

先日世界大会で撮影した動画その1をYoutubeにアップロー・・・ドできていないな、またどこかでエラーを起こしているに違いない。家に帰ったらもう一度試してみよう。

当別にて

砂金掘り体験も行われるとか。 フィールデイズ イン ジャパン2011 9/23 10:00-15:00 ファームエイジ(株)特設会場(北海道石狩郡当別町字金沢166-8) http://www.farmage.co.jp/fd2011/ura2.pdf

ポイントプログラム

こいつがGoogle AdSenseを表示させていた原因か〜 という訳で、ポイントプログラムの設定を解除した。すっきり。

取材を・・・

帰宅してメールを確認したら、「金高騰につき砂金関係の取材をしたい」というメールが3件ほど入っていた・・・うーん、間が悪い。まあ、お仲間の誰かが受けただろうからいいんだけど。 とりあえず、13日発売の「女性自身」にはそんな記事が載る・・・かも?

帰宅しました

日付が変わって・・・無事帰宅しました。 うーん、虫の音がもう秋だなあ・・・まだ少し暑いけど、きっと昼間は暑いけど・・・ しばらく書くのは世界大会関係のネタかな?

羽田

帰国しました。 日付が変わる頃帰宅できるかな?