2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日中に?

最後にみんなで風呂と食事の後、寒河江を出発。19:00前。今日中に帰りつくだろうか?

メガネ掘り講習

澄んだ寒河江川でH部さんにメガネ掘りの講習。 とは言っても、砂金がありそうな落ち込みや窪みで「ここ煽って見て」と言うだけの簡単なお仕事。(時給はマイナス?) 一ヵ所窪みの中に非常に浅いクラックが走っていて、そこに砂金がぱらぱらと集まっていたのが…

サクランボ

今年もこれが唯一のサクランボを食べる機会? S藤さんが愛車を破壊してまで(?)盗って取って来てくれた山盛りサクランボ。・・・みんなであっという間に食べ尽くした・・・ S藤さん、ありがとうございました。

砂金掘り絵馬

さて、次の目的地は月山神社。 雨宮砂金採取団の関係者が奉納したと考えられる絵馬を見に行くのだ。 月山神社は・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE 山形県の月山山頂(標高 1,984m)に鎮座する神社である。『延喜式…

砂金と絵馬とサクランボ

恒例、山形でサクランボを食べながら砂金掘りをする会。 今年の寒河江川は、なんと澄んだ水が流れている!びっくり!! 今まで、この時期はコーヒー牛乳のごとき水がゴーゴーと流れる川だったのに、今年はメガネ掘りのできる透明度なのだ。 ・・・なーのーに…

いざ、山形

さてさて、恒例のサクランボ食べながら砂金掘りツアーに出発だ。 今年はついに月山神社の「砂金掘り絵馬」が見られる(予定)。 『としべつの川に流るる砂金をパ あめのちからで手とるうれしき』 http://www.yamagata-museum.jp/archive/pictorial-record/pr-8…

林の中か・・・

この夏行ってみようと思う場所の一つ、鵡川の山白金SAN値産地 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120912 ここか〜 何かの写真で見た時は道路脇のフェンスの向こう上側だったかな? 大きな地図で見る 航空写真モードでみると完全に林の中ですな・・・夏場に行…

箱メガネ新調

たまたま行ったホームセンターに箱メガネが入荷していたので数年ぶりに新しいものを購入した。 透明のプラスチック部分が割れたりしない限り新しいものが必要になる事は無いはずなんだけど、実際には注意して使っていても透明プラスチック部分が岩角などで傷…

『理科研フィールドワーク in 紋別』

http://ameblo.jp/33-717/entry-11559267347.html 『理科研フィールドワーク in 紋別』 2013.7.21(日)開催 紋別で砂金堀りを行います。 こ、これは誰でも参加してよいのだろうか? 普段砂金を探して彷徨うエリアからは遠いのだけどよい機会なので参加してみ…

帰国

いつになく早い便で帰国しました。 文さんはじめ、2日間運転して頂いたキム(大)さん、キム(小)さん、パクさん、羅さんありがとうございました。帰国したら、やっぱり日本は蒸し暑い〜 韓国は日向は暑いけど、湿度は低かったからな〜

大粒産地

今日は大粒の砂金が採れた産地へ・・・の予定が、水量が少なくメガネ掘りが難しいということで、ある中流域の産地(大粒の採れた産地の下流)へ。 周辺に人家などもあるので少々臭うが、まあ日本の産地でもこんなところは割りとある。 岩盤はクラックの比較的…

モーテル泊

今日は砂金掘りに来た5人で翌日掘る現場に近いモーテルに宿泊。少し広めの部屋に雑魚寝なわけだけど、こういう場所は軍隊に面会に来た家族が宿泊するのに使ったりするそうだ。料金も一人頭にすれば¥1000前後。一人で宿泊してもそれほど高くはないが、大人数…

山奥?

今日は山奥へ? 水のきれいなところだそうで。 ソウルから北上、たぶん北朝鮮の国境からもそれほど遠くない(GPSのトラック確認しなきゃ。)地域。 今日の岩盤は花崗岩系のマイロナイト?かなあ? 盤上のサクサクの堆積物を初使用のスルースボックス http://d.h…

暑〜い

昼から川で砂金掘り。中流域で、最近かなりの量が採れているらしい片岩(片麻岩?)の岩盤地帯。 しかし、この時期韓国は暑いのだな。熱中症になりかけながらパンニングするも、見せてもらった砂金には大きさも量も遠く及ばないのは、やはり腕の問題なのだろう…

観光の予定だったが

観光の予定だったが、急遽砂金掘りに連れていってもらえることになった。

ホテル到着

そろそろS司さんと合流できる、、、はず。

羽田

空いているので、カウンターも荷物検査も出国手続きもサクサク通過。 、、、時間余りすぎ、、、

バタバタしてます

昨晩は睡魔と軽い頭痛で準備ができず、今朝早めに起きて、今までバタバタと準備していました。 さて、出発です。次は羽田から?

準備できてなーい

例によって旅行の準備がまったくできていない・・・

改良?

シーズン突入に備えて(砂金掘りは一年中シーズンだー、一番良いのは冬だー・・・という話も有りますが) 道具の改良。 一つはアオリ(ひっかき)にヒートンを付けて、ランヤードで吊り下げていたのだがヒートンのねじ込みが抜けてしまうことが多かったのでネイ…

フェリー予約した

7/12新潟〜苫小牧東、7/30苫小牧東〜新潟。 今年はどこを廻ろうか〜?

大会準備

湯之奥金山砂金掘り大会と飛騨砂金採り選手権大会*1の準備〜 片やいつも通りの競技用の砂作り*2、片や初回開催なので流れの説明やら打ち合わせやら。 今年は練習はできないかも知れないなあ? *1:9/22開催で確定 *2:K村さん、砂鉄の量を誤魔化してはいけませ…

来年のフォーラム

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20130126 来年もやるなら、「そろそろ発表者にお願いし始めないとね」という話が出た。そのためには、まず日程も決めなくてはいけないが。 自分のネタも考えなくては・・・

とある甲府の宝石研究所

とある甲府の宝石研究所へ見学に行ってきた。 あ〜、分析装置はいいよな〜砂金は関係ないかと思ったが、蔵書に面白い本があった。「朝鮮の金鑛と重要鑛物」(渡邊辯三)、次回は読ませて貰おう。

ガラス管

自作XRF http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20121002 用にガラス管を発注。 うまく作れるのかねえ〜?全く自信無し。バーナーを使ってのガラス細工は設備もないし無理そうなので切断・研削程度で作れる構造は考えてみたが・・・はたして思惑通りに行くか?

第13回 湯之奥金山博物館杯・砂金掘り大会

第13回 湯之奥金山博物館杯・砂金掘り大会 ポスターも出来て、受付開始・・・って通年受付らしいんだけど。 http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/summer/summer2.html イベントボランティア(砂金掘り大会では計測係や水替え係)も募集中です(競…

状態図DB

砂金じゃないけど金の結晶をつくって遊べないか?と、状態図を探していると・・・おっ、今はこんなのがあるんだ! http://crystdb.nims.go.jp/ 登録(無料)が必要だけど、任意の元素の組み合わせの状態図(等)を検索して見ることができる。これは良いものだ〜

えー、なんで突然閉鎖か・・・

E海さんの「野遊び通信」。 放置でもいいのに・・・ http://www.eikai.com/hobby_hp/sakin_mokuji.html と、思ったら、理由は産地情報漏れ対策なのだそうで・・・うーん、とは言ってもきれいさっぱり消さなくても、とは思う。

憂慮すべき事態?

http://tw.myblog.yahoo.com/d06071973/article?mid=8244&prev=-2&next=8211&page=1&sc=1#yartcmt 台湾では、特にアノ川ではエンジンポンプなどを使うと砂金採取禁止になってしまうのでやめて頂きたいなあ・・・

いろいろと予定が

いろいろと予定が確定してきた感じ・・・砂金採り大会(2ヶ所)の準備して、取材のお手伝いして、韓国へ掘りに行って、山形に掘りに行って・・・その後は北海道か?