講習会

ある所の砂金掘りインストラクター養成講座(?)のお手伝いをしてきた。
こういったパンニングの仕方を教える講座というのは何度か経験しているけど、毎度毎度「難しいなあ〜」と思う。一つは砂金を掘ったことが無い人がゴールドパンの中の砂金の動きを想像するのが難しいからだ。 パンに入れた土砂の中に隠れた砂金の動きが見えれば・・・砂金掘り大会で簡単に勝てますな。
もう一つは、砂金が含まれた土砂を川で取ることの難しさ。これに関しては予め用意しておいた砂金を準備しておけばパンニングの練習にはなるのだけど、川での砂金掘りインストラクターを養成するという意味では適当ではない。 事前に砂金の多い場所が見つけてあれば良いけれど、まあ、そんなところはあちこちにあるわけでもないしなあ・・・