イブンベウシ川

garimpo2005-03-09

ようやく見つけた日本最大砂白金の産地・・・といっても推測できるといった程度だけど。
「北海道の砂金と砂白金」(弥永芳子) 北海道の砂金・砂白金産地の一覧中の鷹栖の項に(イブンベウシ川)とある。自分の博物館に日本最大の砂白金があるのだから、その産出地を記載するのは自然・・・でしょ(?)
で・も・「北海道砂金掘り」(加藤公夫)には伊文三線沢の10.5gとか、(太平洋)戦争中に辻秀雄さんが温根別で6匁(22.5g!)の砂白金を採ったという記述があったりするんだよな〜(但し「写真版 北海道の砂金掘り 三津田三郎さんの採金技法」には自分で採った最大の砂白金は2匁1分という対談が載っている。) まあ、正式な記録に残っていない砂金・砂白金塊なんて結構ある*1からな。このあたりは近々まとめてみよう。

*1:と言うより“記録に残っていない”砂金・砂白金塊の方が多いよな。