疑惑の砂白金

山梨で数少ない(唯一?)砂白金が産出しそうな産地へ
3年ぶり(?)にやって来た川に着くと、下流側に何やら人影が・・・ ミネラルマーケットでお会いした方が砂金を掘りに来ていたのでした。めったに人と会うことの無い産地なんだけど、珍しいこともあるもんだ。
パンニングとメガネ掘りで少々砂金を回収して、S藤さんに「この川では砂白金が採れる可能性がある」旨話をして、S藤さんの今日の採集物を確認してみると・・・砂金に混じって銀色に輝く粒が一粒・・・
じっくり見てみると、これは確かに砂白金。やった〜・・・「ん?そのスポイトって、先日北海道の砂白金産地で使っていませんでしたっけ???」
見つかった砂白金は小さな一粒だけ。きっと、スポイトの中に残った北海道の砂白金が出てきただけなんだろうな〜 がっくり。