ゴールデンカムイ再び

週間ヤングジャンプ2019年No.48に掲載の「ゴールデンカムイ218話はようやく(?)砂金・砂白金掘りの話になっているらしい。第1話以来だね~ 長かった。

ネット上の感想を読むと概ね内容は推察できるけど、どんな描写がされているかは雑誌・・・は読めるかどうか分からないのでコミックスを見てのお楽しみ、かな?

https://youngjump.jp/magazine/

 

さてさて作中では砂白金価格が砂金と同程度に値上がりしている時期らしい。でも現代になって趣味で砂金・砂白金を採っている立場で言えば、砂金と砂白金が同程度の価値では砂白金を主に探そうというのは効率が悪い。産出率が全く異なるのだから(砂金>>>>>砂白金)。

一部に砂白金の方が多く採れる特異な地域があるにせよ、多くの産地では1割も砂白金が含まれていたら、その産地は砂白金がかなり多い産地だ(と思う)。

砂白金の産出割合が多い産地でも、今度は絶対量が問題になる。砂金は良い場所に当たれば一日数gも採れることがあるが、砂白金ではそういうことは(絶対に無いとはいわないが)まずない。

他にも労力的な問題などもあるけど、砂白金で儲けようとするなら時期的にはまだ早いかな?

砂金・砂白金で儲けるなら鉱区を押さえることかな? ゴールデンカムイの世界なら軍が出てきたりするので面白い手段で鉱区の争奪戦もできるだろうけど、そういったお話ではないからねえ。