雑誌取材

来月10日発売雑誌の取材を受ける。
今回は特に「メガネ掘り」をメインにという話だったので「ここのところの雨で増水したり水が濁ったりしたら取材にならないな〜」と心配していたが予想外の好天で水の濁りも少ない。でも水量は予想以上に多かったので掘るポイントが限られ午前中の現場ではあまり芳しくない結果に・・・・
午後からは川を上流に上がりつつ寄せ場を探しながら以前砂金が沢山取れた現場へ。ここは以前に採り尽された場所かと思ったが再度砂金の供給があったようで、いかにもメガネ掘りで採りましたという大粒の砂金がいくつも採れ、何とか面目も保てたかな?
初めて砂金採りをしたというカメラマンの方が夢中で箱メガネを覗いていた姿が印象的だったな。