「砥沢の砥石:地質と歴史」

http://www.gmnh.pref.gunma.jp/research/no_09/bulletin9_1.pdf

“信玄の隠し金山”という言葉をよく聞く.実際に,武田信玄が開発したという金山の分布図を見ることがある.しかし,現在の知識からすると,それらは全て極めて小規模な金鉱床であって,武田氏の軍資金を本当に賄えたのかどうか,疑問に思われる.

中熱水型の金粒の粗い鉱山が集中していて当時の技術でも容易に産金できる甲州周辺はやはり有力な産金地だったと思うんだけどね〜 浅熱水型で金粒の見えないような鉱床が当時の甲州にあったとしても、採掘・精錬できなかったでしょう。探鉱は?どうなんだろう?やればできたんだろうか? 伊豆の金鉱床を信玄が知っていたら掘っただろうか?