「足柄乃文化」

「足柄乃文化」中の丹沢の金山に関する記述はどんなものか?

  • 第2号 信玄の丹沢金山をたずねて
  • 第13号 西丹沢の金鉱
  • 第18号 玄倉史話

幸い南足柄市の図書館には全巻揃っていたので、関連しそうなタイトルをざっと眺めて・・・うん、大体事前にネットで見た通りかなあ。 特に新しい情報もなかったんだけど秦野市三廻部の産金の話は、山北町の大金沢・小金沢の話ではなく、三廻部の唐沢説があるのを確認(ネットでも出てたけど)。 しかし、唐沢は現在の観音院から600m程度しか離れていないようなので、もし産金の地が唐沢であれば集まった鉱夫の集落近くにわざわざ移転する必要ないんだよな〜 

もう一つの収穫は、ここの図書館は後北条氏関係の文献は比較的揃っている(気がする)こと。 ただ、目に付く限りの資料をめくって見た限りでは鉱山開発に関する記述はなかった。