台湾にもいた!


基隆河で砂金掘り。
午後は用事があるというN村さんと別れて下流へ歩いて行くと・・・???河原の石をどけて?掘って??パンニング??? 砂金掘りをしている2人組がいるじゃああ〜りませんか! 台湾にも砂金掘り師がいるんだなあ〜
あわてて川を渡って一緒に掘らせてもらう。ChoさんとChangさん。Choさんは掘り始めて数ヶ月、Changさんは30年のベテランだそうだ。さすがにベテランChangさんの見つけた寄せ場、3-5mmほどの砂金がぽろぽろと出ている。私もそのおこぼれを貰った。サンプルには十分な大きさだ。

その後下流に下って行ったら更に2人の砂金掘り師がいた!実は結構いるのかも?*1
Choさんのブログ:http://tw.myblog.yahoo.com/d06071973
Changさんのブログ:http://tw.myblog.yahoo.com/gold-au
Changさん採掘中

Choさん採掘中

彼らは専用のゴールドパンの代わりにバットを使ってパンニングしていた。粉砕バットじゃないよ、現像バットの方。

*1:Choさんによると台湾では(台湾でも?)砂金掘りする人は“crazy”扱いだそうな