茅小屋金山測量調査中間報告発表会

茅小屋金山測量調査中間報告発表会 測量調査までやったが今回は明らかに採掘跡(露天掘り又は坑道)・・・と言える箇所は見つからなかった、とのこと。植林しちゃうと駄目なのかねえ?それが原因ではないかもしれないけど。
坑道内のロボット探査は、縦坑の向こう側(縦坑を越えた奥)の調査ができないのと有線制御による探査距離の制限が弱点。採掘物の堆積が計算できると言うのは面白い点。 探査距離に制限がなくなって、縦坑の向こう側まで探査できるようになったら、その地域にある坑道延長の分布をとったりすると当時の技術による採掘限界距離や鉱脈延長の分布なんかも推測でき・・・るかどうかは分からないけど・・・見てみたい。