土肥金山第3回砂金採り大会

今年は参加者も増えて40(41?)名参加の砂金採り大会。
まずは9時に入館して早速練習。・・・あれれ???U森さん、K村さん、私の3人並びで採って全員10粒前後しか採れない・・・これは、ちょっとなあ。 同時に隣の水槽では30粒以上採れている人が出ていたりして水槽ごとの砂金の撒き方に結構差があるの?
さて、大会は約1/3は湯之奥金山博物館によく出入りしている人たち(笑) これだけいれば誰かしらは入賞できるだろう。くじ引きで決まった場所はNo.10、片側に人のいない好位置、隣はK村さんでコンビ採り*1(?)をすれば入賞確実だ。
競技開始後しばらくはコンスタントに採れていた砂金も15分も経つと殆どすべての砂を処理し終え・・・失速。結果18粒で昨年に続き下位に甘んじる結果になったのでした・・・残念。来年こそは、場所運を身につけたいものですなあ。
優勝は初年度も優勝しているU森さん。朝一の練習では同じような結果だったのに、肝心な時にはしっかり良い結果を出すよなあ、ううむ。

*1:採れた砂金を融通する・・・ダメだってば・・・