第4回土肥金山砂金採り大会

http://toikinzan.blog99.fc2.com/blog-entry-204.html

そろそろ入賞くらいはしてみたい第4回土肥金山砂金採り大会。
駐車場で昨年優勝者のU森さん達とも合流して、まずは練習。ここで30粒以上採って“名人”になっておきたいところ。 ・・・30分間ほぼハズレ無く採れ続けるものの、結果は23粒。うーん、微妙な結果。
大会はくじ引きで競技場所が決定され、今年は17番。本当は競技者の並びの端がやりやすいけど・・・そこに砂金が多く入っているとも限らないからなあ。
さて、競技者も集合し競技開始! 練習の時と同じくあまりハズレなく採れ続けるが・・・20粒を越えた頃から伸びが悪くなり・・・何とか31粒。もう4〜5粒あれば入賞できるかも? ところがあのK村さんが37粒とな? これは入賞確実なレベル。博物館関係者では初の入賞かも?
結果は1位が43粒でK村さんは2位。 今年の運をここで使い果たしたんじゃないだろうか?
http://no-boo.no-blog.jp/blog/2013/01/post_f2b6.html