危うく、、、

福井砂金掘りの2日目はスルースボックスをかけてみる。

高低差の少ない流れだったので、珍しく通常型のスルースボックスを使ってみた。 上手く設置できたので快調に土砂が流れる。


M木さんが昼過ぎには引き上げる〜とのことだったのでお昼時でスルースボックスから金を回収。

さてさて・・・

お〜、この現場で初めて見るコロッとした立体的な砂金。

・・・しかし、これが事件の始まりだった。 砂鉄混じりの砂金をクリーニングするためにこの砂金も一緒にゴールドパンに入れて砂鉄を流していたら・・・ん?あれ?大きな金が無い??? どうやらゴールドパンを傾けたときに砂金がころりんころりんしてしまったらしい。
落とした可能性のある範囲は広くないので、一旦処理した土砂を必死で再パンニングとスルースにかけて、ない、ない、無い〜 ・・・あ、あった!よかった〜

なんとか無事に福井採集会を終えたのでした。 I伏さん、M木さん、K村さんお疲れ様でした&ありがとうございました。